プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

家計簿、みなさまはつけていらっしゃいますか?

私は新婚当初はつけていましたが、
その後出産育児が大変で挫折してしまいました(^_^;)。

しかし来年から旦那さんの給与が少し減るらしく、家計の抜本的見直しが必要に…!!

なんだか我が家は最近妙に出費が多い(らしい)です。
でも、赤ちゃんが産まれると色々物要りですよね。
オムツ、おしりふきから始まり洗濯も増えるから水道代は上がるし…

というわけで、来年から家計簿をつけてみようかな。。

三日坊主になる可能性が高いですが、できるだけ続けてみたいと思います♪
スポンサーサイト

<< あっという間の一日 | ホーム | 深夜帰宅のパパさん達 >>

コメント

家計簿

私の場合、支出額を確認するためにつけています。
パソコンでできることなのに、これだけは何年たっても
手書き+計算機使用なのですよね。
不思議です。
記帳しているだけなので、あまり何もアドバイスできませんが、
自分への戒めにはなります!!
まとめて記帳でもかまわないと思いますよ。


家計簿

私も、今年途中から家計簿を付け始めました。出費をチェックできて、常にバランスを取ろうとするようになったので、よかったですよ。私のブログでもおすすめの家計簿紹介してますので、よかったら見てみてくださいね。

コメント有難うございます

★kuri2mamaさんへ
私も手書きでつけていました~
ほんと、いまはパソコンに普通に家計簿ソフトがはいっているのに
なぜか手書きがやりやすいんですよね。
でも双子ちゃんがいてお忙しいのに
つづけていらっしゃってすごいと思います。
見習って頑張りたいです・・・

★Marieさんへ
アドバイスありがとうございます!やっぱり
意識するようになるのですね。
Marieさんは手帳とかにもこだわりがあって、
いろいろと工夫されていらっしゃいますね。
見習いたい点がいっぱい・・といつも思っています。

私もつけていますが、ものぐさなのでどこでいくら使ったか、そして収支はどうなっているかの目的でつけています。なおみんさんも目的(どんな収支を知りたいかなど)をもって、シンプルなものからはじめてみてはいかがですか~。^0^

★マキさんへ

マキさんもがんばってつけてらっしゃるのですね(#^.^#)シンプルなら続けられそう!来年からやってみます☆

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

私も育児休業で収入が減る事、どうも今まで浪費癖があるなと感じていたので今年からゆったり家計簿をつけ始めました。今まで最長3ヶ月しか続いたことがないので、今年は年末に「続いた~」と言えるようにやっていこうと思っています。

☆タピアンさんへ

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
家計簿なかなか続けられないですよね(^_^;)
赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん用品を買うことが多いですし、家計簿はかなり役立つかもしれませんね。
私は最初の子のときは必要以上に買いすぎてました…かなり無駄なものばかり(^_^;)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


