プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

は?やっと納品できました。

2週間ごとの締め切りなのに、
作業するのは締め切り前日・・・
毎回、夏休みの宿題を31日にする、状態です。

もっと前から作業しておこう、と思うのに
なぜか多忙や疲労や、言い訳が多く、できません。
この仕事もター坊が赤ちゃんのころにはじめましたが
その頃より今のほうが断然疲れてる。
おかいしなぁ、ター坊が幼稚園に行ったら楽になるはずだったのに。

幼稚園といえば。
年中の今年、皆勤を目指していましたが
数日前から風邪がひどくなり、今日はお休みしてしまいました。

「わ?ん、皆勤早くも断念しちゃった。悔しい!」と
だんなさんにメールすると、

「大丈夫だよ。精勤賞って言葉があるし」

と返ってきました。

そうですねえ、それでもいいかもねえ・・と
いろいろ考えていると、ふと気がつきました。

皆勤にこだわってるのは私の自己満足のためなんですよね。
別に幼稚園で派手な皆勤賞が用意されているわけでもないし。。
小学校のように義務教育でもないし・・

私自身が幼少期、小児ぜんそく持ちで欠席が多く、
それによって不利なことがあったので
欠席出席に妙にこだわってしまう。

よく考えると子育てって自分の子ども時代と
いやでも向き合う、大変な仕事ですね(苦笑)

ター坊に習い事もさせたいですが
幼稚園だけで精一杯な感じで、なかなか始められません。
知り合いの子はサッカー教室や公文や、水泳や・・と盛りだくさん。
でもター坊を見ていると習い事より公園で私と鬼ごっこしてるほうが
断然楽しそうだし。
大変ですができる限り付き合ってあげねば、と思います。
スポンサーサイト

<< 思い立ってTDL! | ホーム | 在宅ワーク雑記 >>

コメント

お疲れ様です。

お疲れ様です~。

私も毎回(私はルーティンワークのものは週一なんですが)前日にあたふたしていますe-330磯野カツオかちびまるこ状態です。

っていうか、朝の決まった時間に子供を送り出すのって、結構大変ですよねe-330あと、幼稚園は親とのかかわりや行事も多いですし。

うちもタロウが皆勤賞をとったのは、小学校3年になってから。幼稚園時代は皆勤どころか精勤にも ほど遠かったです。下の二人は下の子だけあって、それなりに丈夫ですが、私も熱がなくてもセキのひどい時とかは、大事をとって休ませるようにしています。我が家で一番丈夫なハナちゃんでさえ、精勤は取ったことがありますが、皆勤はまだゼロ回。という私も、子供時代は欠席の多い子供でした~。



★ミントさんへ

お優しいコメントありがとうございます。

今日は子供の用事があるし、今日は疲れたし・・とか
考えているとあっという間に納品日になりますよね。
わかっているのに。。。
仕事への真摯さが足りない!と自分へ気合を入れてみますが、
それでも駄目だったり^^;

タロウくんも、小学校ですか~。
やっぱり皆勤なんて、なかなか取れるものではないですよね。
とくに幼児のときは、自分の意思で健康管理なんて
まるでしてくれませんし(苦笑)。
それよりも出欠を気にせず元気に毎日過ごすことが
大事かなと思い始めました。
ミントさんもお休み多かったですか~お仲間でうれしいです(笑)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


