プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

あぁ?やっと仕事が終わりました。

でも先ほど納品したところ、その直後にまたメール受信。。
ええええ??また仕事?!と怖い予感がしたら
案の定そうでした。。。トホホ。

納期の時間ぎりぎりに納品もいやなので、
2時間くらい余裕をもって納品すると、こういうことになります。
自業自得といったところでしょーか(^^;
仕事をもらえるうちが華なので何とも言えませんけれど。

旦那さんにも「ちょっと仕事セーブしたら?」なんて
言われてますが、セーブしたくないよう・・・・。
10月の家族全員、新型インフル発症の最中に頂けた記念すべき(?)仕事なので(笑)。
でも来月からは、和訳の仕事量が減るそうなので
今から英訳にチャレンジしようと思います。
英訳って難しいですが、やりがいはありそうです。

今の私の優先順位は、
1.病気関係(たかが通院や投薬なのですが、4歳+1歳児相手だと大変です)
2.普通の家事・育児
3.仕事

っていう感じです。
(と書き、「第3位」の仕事にずいぶん振り回されている自分にびっくり)

すべてがうまくいっていれば、もちろんハッピーなのですが
そうもいかないことが多々。
そして、ひとつのことに躓くと全部に悪影響を与えてしまうのが
私の「引きずる性格」。

あ?どうして○○しなかったのかなぁ?・・
○○どうしようかな・・と
気にしすぎてしまいます(笑)。

こういうとき、気持ちの切り替えってすごく大事ですよね。

いたずら盛りのター坊に注意するときも
「○○はやめようね、いい?じゃこの話はおしまい!」と
さっぱり対応したいものです。
なかなかできないのですが。

いよいよ週末ですね。
皆様も楽しい週末をお過ごしください♪
スポンサーサイト

<< 体重が・・ | ホーム | 翻訳業界の世界は狭い? >>

コメント

こんにちは~

なおみんさん、こんにちは~。お忙しそうですね~。お疲れが出ていませんでしょうか。

気持ちの切り替え、仕事でも、子育てでも、その他でも、ビシッとできるようになりたいですね。私も結構引きずってしまうので…e-330

英訳は、ギャ●の点でも、いいことがありますね…ハハハ。どんどんステップアップしていらっしゃるなおみんさんを少しでも見習えるように、私も頑張りますe-271

体調にはくれぐれもお気をつけて、よい週末をお過ごしくださいね!

☆ミントさんへ

こんにちは、コメントありがとうございますv-352
なんだか、実力以上にどんどん仕事が増えていって
まさにOJT状態です・・・
いつも疲れていて(?)、今日も子どもたちと一緒に爆睡してしまいました。
そうなのですか、ギャ○は考えたことがありませんでしたが・・
確かに・・!(笑)
ありがとうございます、ミントさんもご多忙の様子、どうぞご自愛くださいませ。

はじめまして

はじめまして。yukoと申します。

私はワーキングマザーで、仕事で英語を使ったりもしています。
英語でメールを出したあとに、「こう言えばよかったのになあ」という後悔はしょっちゅうです。

突然のコメント、失礼しました。

No title

こんにちは!仕事のほう、おつかれさまです。
納品が何時間後というとそれは本当に大変ですよね。
私も4月に第二子が生まれるので、参考にさせてもらっています。2人いての英語との両立には、なおみんさんに頭がさがるばかりです。がんばってください^0^

No title

お忙しそうですが、英訳にも挑戦されているとの事。どんどん経験を積んで、ステップアップされてるご様子何よりです。でも、お体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

そして子供への対応。私もついついブツブツ文句を言いがちです。男の子なので、もう何年かしたらうるさがられそうです(笑)。そうならないように、私も「ハイおしまい」と言えるように気をつけなきゃいけないです。

☆コメントありがとう御座います

☆yukoさんへ
ご訪問ありがとうございます。
お仕事も育児も後悔ばかりですよね・・難しいところです!
また遊びにいらしてくださいね。

☆まきさんへ
まきさんももうすぐご出産ですね、頑張ってくださいね!
まきさんも育児しながらフルタイムでお仕事、すごいです。
出産されてもますますの英語活動ですね、楽しみにしてますね。

☆あいさんへ
ありがとうございます。
いつも寝不足気味なので、困ったものです。
お仕事を断れる勇気もそろそろ持たねば続けられない・・と
思う今日この頃です(でも仕事がこなくなると怖いので無理しちゃったり・・・v-12

何度言ってもキチンとしてくれないと、しつこく注意しちゃいます・・・・
子どももうるさく思ってるのでしょうけれど。。
どうすればさっぱり対応できるのでしょうね~?^^;
育児ってホント、育自ですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も引きずる女(笑)

なおみんさん、こんにちは。
私も思いっきり引きずる女ですぅぅ。
子ども達への叱り方でも、もう終わった話でもまた蒸し返したり(汗)

なおみんさんのお仕事はエンドレス状態なのが
やっぱり大変なんだと思います。
1つ終わって達成感を味わってもすぐにまた次に仕事~
という風に先がよめないですものね~

でもでも、そうやって次々お仕事が入ってくるのは
インフルにも負けず、おうちのことも考えつつ
1つ1つの仕事をきちんとこなしてきたからこそですね~

どんどんキャリアアップを続けるなおみんさん、応援してます!

☆ぴあのさんへ

☆コメントありがとうございます~
そうですか、ぴあのさんも引きずるタイプ。。
お仲間で嬉しいです!(笑)

以前のこと、私も蒸し返しますよ~・・
4歳児相手に、○○ってこないだも言ったでしょ!!とか
本気で怒ってしまうから我ながら情けないです。
O型の宿命なのかも?と思っちゃったり。
子どもにとってはいやな叱り方ですよね。

エンドレスなので、ストレスがたまるのかもしれませんね。
断る勇気もそろそろ持たなくてはいけません(^^;

分かります

お忙しそうですね。私も、常に仕事よりも育児を優先させようと思いつつ、仕事に振り回されています。もちろん、子供にも振り回されてます・・・今日もなぜか昼寝をしてくれなくて、思ったほどはかどりませんでした。

気持ちの切り替えも大変ですが、仕事で躓いたら子供と遊ぶ、育児で躓いたら仕事を必死にやる、という感じで何とか気を紛らわせています。

お互い健康に気をつけてがんばりましょう!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


