プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ター坊の風邪、おもいっっきり、長引いています。。。
先日はまた発熱したし。

ター坊の熱が落ち着いたとホッとしたのも束の間、
やっぱりミーにも移ってしまいました。
機嫌は良いですが38度なので、油断できません。

週2回くらい病院に行っているのですが(耳鼻科と小児科)、
すぐに、しかも、すっきりとは治ってくれないものですね?。

看病しているこちらのほうも、咽喉をやられてしまいました。

ハァ?しんどい。
いつになったらみんな元気になるんだろうと
診察後の薬局でぼんやりしていると、
ブルルル・・・(携帯メール受信の音)。

12時納期のお仕事を依頼致します」

えええ、今日?!
っていうか今10時30分。
薬をもらって家に帰ったら11時・・・
しかも、病院帰りで子どもたちの機嫌がいいわけがない。。。

散々迷いましたが、引き受けることに。
ここで断ったらせっかく今まで翻訳者になるために頑張ってきたことが台無し・・
と思うと、簡単には断れません。

帰宅後、大慌てで作業しましたが
予想通り、ター坊と喧嘩になりました(悪い母です。ゴメンネ。。)。

翻訳会社さんは、私たち在宅翻訳者が毎日、PCの前で待機しているという
前提なのでしょうね。
私のようなインドア派の主婦は平日に朝から晩まで外出、ということは
まずないので、その点はこの仕事に向いていると思います。
でも、他のお母さんだったら一日中外出、ということは十分ありうることだと思うのだけれど。
たとえば、デパートに出かけてランチしてお茶して夕方帰宅。
それだけでも日中の作業時間はゼロなわけで。。
(まぁそんな方がわざわざ翻訳の仕事をするわけありませんね(笑))。

容赦ない翻訳会社からのお仕事依頼メールには毎回ドキドキさせられます。
翻訳の仕事がしたくてたまらなかった今年の夏を思い返せば
なんと贅沢な悩み、という感じなのですが!
ちなみに先ほども多量案件の依頼メールがあり、25日納期とのこと。
ク、クリスマス休暇がほしい・・!!!

風邪っぴき子どもたちと、多量の仕事、
どれもこれも避けては通れない道ですが
ぼちぼち進めて、穏やかなお正月を迎えたいものです。
スポンサーサイト

<< メリークリスマス | ホーム | 在宅ワークのカミングアウト? >>

コメント

えらいっ!

その状況で12時納期のお仕事、引き受けられたこと、すごいと思います!子供を持ちながら働いていると、仕事の責任と母親としての立場でさまざまな葛藤があると思います。だれだって子供の前ではいい母親したいし、子供はかわいいけど、そこで葛藤の末引き受けた、なおみんさん、プロだと思います!おおげさに聞こえるかもしれませんが、将来につながる決断だったと思います。拍手を送ります!!

なおみんさん、その状況でお仕事を引き受けられるとは! 本当にすごいです。でも10時半に12時納期の案件とは、翻訳会社さんも容赦ないですね。でも、そうやってなおみんさんはどんどん実績を積まれていくのですね。これからも頑張って下さい。

ター坊くんと、ミーちゃん、お大事にして下さいね。

☆コメントありがとうございます

☆あいさん
ありがとうございます。
なかなかすぐには完治しませんので、ゆっくり直していきたいです。
本当に、予想通り、納期が厳しい仕事でした(^^;
これもいい経験になるはずなので頑張りますo(^o^)o

☆ぴあのさんへ
ありがとうございます。
子供が小さいときは仕事を理解して…というのも無理なので両立は大変ですよね。
普段は幼稚園タイムに仕事をするのですが今のような休暇期間に入ると
かなり慌ただしいです。
でもプロは言い訳できませんものね…なんだかんだと仕事を見逃しているうちに信用を落としかねません(T_T)
できるうちはしっかり頑張りますo(^o^)o

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


