プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日、ター坊は幼稚園の終業式でした。

2学期は風邪やインフルエンザと戦いながら
運動会と発表会に参加したので、
あっという間に過ぎたという感じです。
病院も今学期だけで20回は行ったかな・・(笑)。
スタンプラリーでもしてるみたいにあちこちと。。。
年中になれば少しは強くなるのかなぁと淡い期待!

今日はまたとても寒かったですね?。
こんな寒空の下、幼稚園バスを待っていると、
副園長先生も所用でバスを利用したいとのことで
二人でバス待ちとなりました。

副園長先生相手の適切な「世間話」が即座に思いつかず
「今日は特に寒いですね」とか
「バス遅いですね」とか
超当たり障りのない会話をしていると
先生が突然、

「そういえば、お母さん、在宅で働いてらっしゃるの?

と。

「あ、はい・・一応、そんな感じです」

と答えました。
(入園時に提出した調査票に「在宅勤務」と記入していたのです)

一応って何?<自分
「最近は翻訳の仕事してます。医薬品関係の仕事がメインです。」
とかちゃんと答えればよかった・・・。

在宅の仕事って、どこまで他人にオープンにしていいか、オープンにすべきなのか
よくわかりません。

普通に会社勤めしていれば、自分の仕事について説明しやすいでしょうけど
在宅ワークって怪しい仕事も多いですから変な誤解を生みそうで・・・。

旦那さんと実家以外には仕事について、話したことがありません。

また、専業主婦さんがほとんど(推定)のター坊の幼稚園で、在宅ワークとはいえ、
ワーキングマザーがどういう位置づけなのか、不明ですし。
実は、在宅ワーカーが意外と多かったりして(笑)。そうだったらいいのにな。。。
スポンサーサイト

<< 落ち着かない日々 | ホーム | チロルチョコの値段 >>

コメント

冬休みですね♪

こんにちはe-454冬休みになりましたね~e-330長いと思っていた2学期も、大きな行事とインフル&風邪などで(←我が家も)あっという間に過ぎましたね。

副園長先生、お母さんの仕事状況などを頭に入れてるなんて、すごいですねe-451
在宅で仕事をしていると、普通に皆さんと同じ時間にスーパーで遭遇したりするので、「仕事してます」と言わない限り、知らない人は多いですよね。

私は仲の良い友達には話していますが(ランチに誘われても締め切り前で行けなかったりするので)聞かれない限り自分からは話してないなぁ…(職業柄、「じゃあ、英語できるんですねっ!すごい!」と言われてしまっても困るので。ハハハ、現実は日本語さえアヤシイのにe-330

☆ミントさんへ

こんにちは、コメントどうもありがとうございますv-290
とても参考になりました☆

本当に、病気をすると通院やらで多忙で
あっという間に時間が過ぎますね。

たぶん、うちの幼稚園で働いているお母さんが少数派なので
気になっていたせいだと思います。
ミントさんもご自分からオープンにはなさらないのですね。
私も、ランチ友が出来たら確かに、言わざるをえないかも。。。
特急納期だと、本当にお昼食べる暇すらありませんよね・・

英語できるんですね、は私もとても困ります~v-292
英語を使って仕事をしているのに英語力全般のupはなかなか達成できません。

(在宅でなくても)私も、自分の仕事の事を話す時、迷いますね~。
具体的に言うと、英語ペラペラ仕事もバリバリと思われる可能性もあって、
事務の仕事を・・・とか言ってしまったり。
でも自分の中ではただの事務とはちょっと違うんだけど・・・と葛藤がある時もありますね。。
なおみんさんの立場なら、専業主婦が多いなら迷いますよね。。
周りの方々に馴染んできたら、翻訳の仕事を・・・位なら言えるかなぁ。

☆アリスさんへ

☆コメントありがとうございます
そうですよね~~英語の仕事って、なんだかとても言い難いですよね。。
いわゆる普通の受付、とかだと、イメージがわくのに
英語の仕事ってわかりにくいから仕方ないかもしれませんね。
事務の仕事とはいっても、経理とかとは全然違うし、
ほんと、説明する相手によっては表現方法を悩みますよね。。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


