プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

先週はほとんど仕事の依頼がなかったのですが
今週はものすごいです。。
昨日から毎日14件くらい・・・
1件10分としても2時間以上かかります。
ター坊の幼稚園タイム(&ミーのお昼寝)+夜、でなんとかこなしていますが
もう?いっぱいいっぱいな感じ!

旦那さんに「こんなに仕事くるとは思わなかった・・大変だよぉ」と愚痴ると、
辞めていいよ?」とゆる?く言われました(笑)。
いや、辞めませんから!!!

疲れた頭で作業をしているとき、
XXX(薬の名前).5mLという表記に出会いました。

なんで5mLの前にピリオドなんてあるんだろう??
誤字脱字は勘弁してよね、と訳していると・・・

ハ・・・これは0.5mLのことだ!!!

とこれまでの経験から気が付き、冷や汗!
今回は病気の症例報告なので医療ミスとは無関係ですが、
こんなちょっとした勘違いから医療ミスって起きちゃうのかも。。。
いつも身を引き締めて仕事をせねば、という気持ちになりました。

===
家事育児は、体をメインに使いますが翻訳作業は当然、頭・・・。
なので、家事育児の合間に翻訳しても
なかなかスイッチが切り替わらない感じで焦ります。
この切り替えで気分転換を図るつもりだったのに(笑)。
オフィスで落ち着いて作業をすれば
今の半分の時間で仕上げられるだろうなぁと思っちゃいました。

それに、夜中に作業していると寝付きが悪くなりますね。
朝も起きられなくて旦那さんに朝食を作ってもらったり。。
困ったもんです。
かといってエダヒロさんみたいに朝型生活は到底無理!

仕事となるとやっぱり、責任が伴いますので、
「今日は忙しいのでお休み♪体調が悪いのでお休み♪」という
気まぐれ勉強時代とは翻訳に対する意識が全然変わりました・・・。

土曜まで、こんな感じで大量受注が続くそうです。
脳をフル回転させるから甘いものがほしくてたまらなくなります
チョコとかあめとか、気づいたら食べ続けてたりして。
太るなあ?。。。
ダイエットはちょっとお休みかな。。
スポンサーサイト

<< 公園デビュー | ホーム | 初めての発表会 >>

コメント

お疲れ様です。

お疲れ様です~まだミーちゃんも小さいので大変ですよねe-330

ご、ご主人…、や・さ・しーe-446あ、あ、あ、あ、朝ごはん…e-3小さい子を抱えて頑張るなおみんさんには強力な助っ人さんですねe-420愛されてますね~。

ふふふ、甘いもの、ほしくなりますよね。というか、私、チョコの在庫(!!)がないと不安になります。

あ、お忙しそうなので、コメントへの返信は気になさらずに。週末まで、がんばってくださーい!

頑張って下さい

お忙しそうですね~v-393 それなのに、原文のミスを見落とさずに気付いたなおみんさん、さすがですv-363

ご主人本当に優しいですねv-343 我が家なんて、私が寝坊したら夫も寝坊ですからv-404 先に起きて、朝食まで作ってくれるご主人、本当にうらやましいです。

それでは、週末までお仕事頑張って下さいねv-91 私もミントさん同様、コメントの返信、気になさらないで下さいねv-352


☆コメントありがとうございます

☆ミントさんへ
ありがとうございます~。
なんとか日付が変わる前に納品できてホッとしているところです。
朝ごはん、時々ですけどね・・
申し訳ないなぁと思っています。
チョコ、やっぱり在庫確保は大事なのですね!
うちもいつも買いだめしなくては。

☆あいさんへ
ありがとうございます~。
さすが、なんてとんでもないです!
もう最終チェック(自分の)が甘くて・・・
翻訳会社さんにあきれられてるのでは、と心配になりながら納品しています。
私たちもよく朝寝坊しています。
冬はお布団が恋しいですよね(笑)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


