プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

先日、幼稚園の発表会がありました。
初めての子の、初めての発表会、
親子ともども超ドキドキ!

しかし運悪く風邪が長引き、幼稚園お休みが続いていたため、
練習もほとんどできていない状態での参加…

なので、旦那さんと
「今年は参加できるだけでヨシとしよう」
「泣かなかったらご褒美あげようね」

とおもいっきり甘い評価基準で臨みました。

ター坊の出番になり…





あ、あ、あ!

泣いてはいないみたい…よかった!

踊れるかな?

…ん?ん?

あ?、ター坊だけ固まってる( ̄▽ ̄;)





当初の目標、「参加する」「泣かない」は
ちゃーんと達成!

それで万々歳とすべきなのに、
ター坊の寝静まった後、
旦那さんと

うちだけ踊れなかったね…
みんなどう思ったかな…
幼稚園休みすぎたね…

と落ち込みモード。





もちろん、ター坊に対してはよく頑張ったねとおもいっきり誉め、
ご褒美(トミカ)もちゃんとプレゼントしました☆

我が子に「人並み」を強要するのではなく
我が子の目標を、どう達成できたか、
それだけを明確に考えるべきでした。
せっかくター坊が頑張ったのに、
親だけいたずらに落ち込むなんて間違ってますよね。

我が子がこれから経験する色々なイベントを通して、
親も成長していくのでしょう。
まだまだ未熟な私達夫婦です(^_^;)
スポンサーサイト

<< 疲れた頭で「医療ミス?!」 | ホーム | 耳垢たっぷり >>

コメント

ター坊くん、頑張りましたね♪ 本当に初めての発表会って、見ている親の方がドキドキですよね。

でも、年少さんで固まってしまう子はたくさんいるから大丈夫! うちの次男も先日発表会でしたが、固まってる子たくさんいましたし、それもまた微笑ましかったりしますから。

本当にこれからもいろいろなイベントで、親もドキドキハラハラですよね。お互い楽しんで育児ができるといいですね。

お疲れ様でした~

ター坊くん、かわいい…e-51年少さんは固まってる子もたくさんいるし、全然大丈夫ですよ。むしろ、こういう子を見ると、私は抱きしめたくなります。(←怖すぎ)年長になっても泣いていた子を知っていますしね(わが子です)!

ちゃんとター坊くんに褒めてあげたんですから、全然未熟なんかじゃないですよ!立派です!

☆コメントありがとうございます

☆あいさんへ
あたたかいコメントありがとうございますv-395
そういう子もいるさ・・って客観的にみることも
大事だと思いますが初めての子となると、
思いつめちゃうのですよね。不思議と。。。
初めての発表会は、まさに驚きの連続でした。
親でもこんな感じでしたから子どもはなおさらですよね。

☆ミントさん
あたたかいコメントありがとうございますv-395
どうぞ、抱きしめてあげてください~(?)
発表会って独特な雰囲気ですもんね。。
年長さんは年長さんで、すごくレベルが高いことを
しなきゃいけないからホント大変だと思います~(うちの幼稚園ではミュージカルでした)。。
入園前は、ママと離れただけでおお泣きしていたわが子なので
舞台に立てただけですごいと、思いっきり褒めました。
こういうイベントがあると、
わが子の成長を実感できるきっかけになりますねv-290

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


