プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ター坊、新学期早々に大泣き・・・。。。
4月に戻ったように、「幼稚園ママが行ってきて!僕はお留守番!」と。
朝からこのやり取りでぐったりしてしまいました。
同じバス停の年中さんや年長さんはケロリとしてるのに。当り前か。
まぁ明日からは元気に通園してくれることを期待するしかありませんね。

・・と、旦那さんからメールが。
「朝は大変だったけど束の間の優雅な時間を過ごせるね!

そうですよね?。
どうこう言って、賑やかな4歳児が留守の我が家、
ミーがお昼寝しれくれれば仕事や勉強ができます。
というわけで夏休み間、放置していた(!)アブストの仕事を終えました。
あ?スッキリ!
この仕事、4年目ですが納期だけは守っています(笑)。

夏休みの反省ですが・・・
★医薬翻訳→トライアル過去問などを中心に思ったより勉強できた♪
★子どもたちとよく遊べた♪(ハードスケジュールを体調も崩さず乗り切れました!)

といい感じなので
9月もこの調子で、アブストラクト翻訳の練習&トライアル、続けたいと思います。
トライアルって5%くらいの合格率らしいですね(分野によるとは思いますが)。
なので私のような入門者がちょっと手ごたえがあるくらいでは到底無理なのかも。
でも、トライアル作成を通して得るものはすごく大きいので、
翻訳会社さんにはご迷惑をかけますが、トライアル受けるの大好きです(笑)。

エダヒロさんの著書で「3か月を1学期として計画&反省をする」というものがありました。
私もちょうど7月から医薬翻訳の勉強を始めたので
7?9月の夏学期をひとまとめとして、今月末に色々と見直ししてみたいです。
スポンサーサイト

<< ご、合格しちゃいました | ホーム | ター坊のお誕生日♪ >>

コメント

No title

エダヒロさんの著書にそんな言葉がありましたか?
二時起き…の分ですよね?
わたしも、なおみんさんと同じ時期に始めたから、
まとめてみようかな...♪

話は変わりますが、通訳・翻訳関連のブログを拝見していると、なんと医薬翻訳志望の方の多いこと!
やはり人気なんですね~
がんばらなきゃっ♪笑

このまえの遠足でも、年長、年中さんはケロっとしてるのに、
年少さんは、1クラスに2~3人は、うえ~~~ん♪

きっと、ママがあんなそばにいるのに、体操の先生に従ってやらなきゃいけないので、余計に悲しかったのもしれません…まだまだかわいいですよね♪

☆ワンダーママさんへ

そうです~二時おきの本です♪
医薬翻訳人気なのですね。
なかなか狭き門ですがお互い頑張りましょう~。

今の手がかかる時期を
楽しむくらいの余裕が必要かもしれませんね(笑)。

おおお

ご主人、やさし~~~~~e-446フフフフフ、仲良しですね~。

年少さんの男の子は新学期、泣いてますよね。我が家のタロウは年中でも、いや、年長も…。4年生になってまで、31日の夜に、「頭が痛い気がする…」と言っていましたe-330

3か月、など期間を決めて見直すのはいいかもしれませんね。ハハハ、見直したら落ち込みそうですけど。

1つ前に記事になりますが、ター坊君、4歳のお誕生日おめでとうございますe-420

☆ミントさんへ

労りのメールは私よりずっと上手なんですよ~v-237
って照れますね(笑)。

男の子って本当に甘えん坊なんですよねぇ。。
いくら愛情を注いでも足りない足りないって感じです。
甘えたいだけじゃなくていろいろとわがまま欲求が強いのかなぁ~・・・
タロウくんも泣いていましたかぁ~。。
じゃあうちも来年、再来年もあまり大きな期待をせずに
のんびり構えるしかありませんね!(笑)

有難うございます。
無事4歳を迎えられ嬉しいです♪

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


