プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ター坊、だんだん新しい幼稚園に慣れてきました。

先週、担任の先生からも
「もうちょっとお友達とのコミュニケーションをとってください」と
はっきり言われ、結構へこんでしまった私。。

それから、連絡網の紙をみながら(笑)、親子で友達の名前を覚えたり、
今日は○○くんに声かけて遊ぼうか、と
小さな目標を立てたりして過ごしました。

その結果、みるみるうちに友達関係が充実してきました!
ホント、子どもの順応性ってものすごい・・・・!
毎日、にこにこの笑顔で帰宅できるようになりました。
幼稚園についたときの顔も、以前のようにこわばった感じではなく
リラックスした様子。
一歩踏み出すきっかけをくれた担任の先生に感謝です。

ター坊のおとなしい性格を考えると、特定の子を選んで深く付き合いそうなのですが
そうでもなく、広く浅く色々な子と遊んでいる様子。
これもまた本当によかったです。
転勤族ゆえでしょうか。

私の英語はというと、
翻訳からは遠のきますが、ネットでみつけた大学受験関連の仕事に
応募してみました。
○年ぶりの履歴書です・・(笑)
書類が通れば、次は筆記試験です。
どうなることやら??
2月に開始した、英検1級の単語帳。
日付をみてみると、3.11で止まってました。。。

最近になって、ようやく新しい幼稚園のペースができてきたので
少し再開したところ、やっとユニット1だけ終わりました。
ユニット10まであるので、ちょうど10分の1というところです。
先はなが~い。。。

6月はこのままうまく乗り切れそうですが
夏休みに入ると、また挫折しそうです(笑)。

こんなことでいったいいつになったら1級を受けられるんだろう?と
気が遠くなりますが
少しずつでも続けていきたいです。
またまた更新が遅くなりました。

新しい幼稚園に転園し、ちょうど1カ月が経ちました。
毎朝「幼稚園やだ~~」と悪態をつきますが
降園すると「行けば楽しかったよ♪」と。
年長さんはやっぱり安心して見ていられますね。

とは言え、来年が今から怖いです(笑)
ター坊はピッカピカの1年生、ミー子は年少さん・・・
二人とも新しい環境が苦手なようなので慣れるまでは、大変そう。

私の英語学習も、もちろん(?)中断したままです。
翻訳求人サイトなどをみて、
そろそろお仕事再開しようかな、と考えたりもしますが、
現実には無理ですし。。。
来週からはまた幼稚園のイベントが盛りだくさんです。

体調管理も怠らないようにしたいです。
みなさまも良い週末をお過ごしください!

| ホーム |


 ホーム 


