プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

7時起床、1時から2時すぎまでお昼寝・・・
という、悪くない(?)生活をしているのに、ミー子は、夜更かしです。。。

た?坊は、寝入りがとってもよく(その逆に寝起きは超悪!)、
お気に入りのタオルを渡しておけば、あれっ、もう寝てる・・という感じでした。

ミー子は、寝起きがとてもいい半面、寝るのに時間がかかります??。

きょうだいでこんなに違うとは思いませんでした。
なのでふたりを同時に寝かせつけるのって至難の業です。

ター坊が寝て、「よし♪自分の時間は○時からだ・・♪」と
勝手に妄想しながらミー子を寝かせつますが、寝ない寝ない寝ない・・・!!
歌をうたったり絵本を読んだり、なぜかナベナベソコヌケを踊ったりすること2時間。。
やっと寝てくれました。。。

ミー子もお昼寝不要の時期なんじゃない?と旦那さんは言いますが、
ター坊と私にとって、ミー子のお昼寝タイムは本当に貴重なので(笑)、
(ゆっくり二人で話をしたり、お勉強したり・・甘?い一人っ子タイム!)
幼稚園入園までは続けてほしいのですが。
2年前、まだ生まれたばかりのミー子を抱えながら
やっとの思いで、この港町に引っ越してきたわけですが・・・

また、3月にお引っ越しすることになりました。

お友達にサヨナラ言えないよ??
せっかくあと1年で卒園なのに???
家具が痛むよ??
手続きが面倒だよ??

など、いろいろと叫びたくなりますね・・。

転居する!と決まってからは、
ター坊の転園先の幼稚園を決めたり、
引っ越し先のマンションを探したりしているうちに
「お受験」どころではなくなってしまいました。。。

なんか、引っ越し(とそれにともなう準備など)ってものすごいエネルギーを
消費しますね。
引っ越しダイエットもありなのでは?と思ったり。

早いものでもう1月も終わりです。
旦那さんの誕生日が週末にあるので、明日はケーキとお赤飯でお祝い♪
それにしても1月はいろいろありすぎて、私の気分的にはもう5月になった感じです(笑)。
でも「まだ1月」なのですよね!

ミー子が幼稚園に入る来年には、ぜひ英検1級を受けたいので
今年は1級の単語を5個ずつ覚えていこうかな、と思います。
あとはCNNを毎日聞くとか。。。
欲張りすぎるのは挫折のもとですけど(笑)。

それではみなさま楽しい週末をお過ごしください!
幼児教室に行ったときに
息子は鉛筆で○を書くスピードが遅いかも、と感じました。

計算はちゃんとできているのに
○をするのに時間がかかってしまう。

運筆力というのでしょうか。
お受験では速さと正確さ、どちらも大事。。。

しかし、ときどき思い出すことがあります。

育児において「急いで急いで!」は禁句。
それは親の都合であり、待ってあげることのほうが大切だ、という教え。

お受験を本格的に考えるまでは私は↑の主義でした。
だから息子は長男らしく(笑)おっとりしています。

教室では、急いで急いで??の嵐。
受験ではビシ、バシッと行動することこそが◎、なのだそうで。
まぁ、確かにねえ。。。
みんながだらだらしてたら試験時間が延びますもんね(笑)。

そんな環境で息子は大丈夫?と心配したこともありますが
案外、子どもは順応するようで、教室ではサササッと忍者のように動いています。

お受験に足を踏み込んでしまったけれど
育児の本質は見失わないようにしなくては、と思う今日この頃です。
恐縮ですが、

今年限定で、独り言?としてお受験ネタをお許しください。

まずは・・

我が家には皆さまご存じのとおり、やんちゃ盛りの2歳児の娘もおり、
夫と私のどちらも私立小出身ではなく、夫と私のどちらの実家も遠く、
お受験業界的には何のアドバンテージもなし、というところなのですが
頑張って秋の合格を目指したいと思います。

本来は英語ブログでしたのに
このように期間限定とはいえ、主旨を変えることを
大変申し訳なく思っております。
お受験が無事終了した翌日には(笑)、
再び英語学習をスタートさせるつもりでおります。
また、わずかばかりの翻訳の仕事は継続していきます。
(依頼があれば、の話ですが(^^;)

どうぞ1年間よろしくお願いいたします。
新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本年は、ター坊のお受験があります・・・。
お受験って、かな????りストレスが溜まります、親子ともども(笑)。

なので、毒をもって毒を制す、ではありませんが
私もちょっと英語の勉強をしたくなりました。

今年はTOEICや英検を受験する時間もないので、
来年、子供たちが入学&入園してから英検1級を受けようと思います。
今年は,その地固めができればいいなと思っています。
ずいぶん永いこと英検の勉強から遠ざかっていたので
教材も自宅から見つかりませんが(笑)。

実は、そんな風に英検に惹かれたのは
こういう事情も・・・・。

20日ほど前のことですが・・
私が5年ほど続けている在宅の仕事(雑誌を要約して文章を作る仕事です。
もちろん日本語(笑))の会社から
ちょっと、いつもとは違うメールが来ました。

それによると
「今回納品されたものは質が悪く、
これでは今後は作業量を支払えません。」

わ???。
これって、実質、解雇?!?
ひえ????。
そ、そうだよねえ。今回は私も風邪をこじらした上に
子供たちの行事も重なり、ちゃんと作業時間が十分に取れなかったから・・。
大いに反省。。。。
会社に多大なご迷惑をおかけし申し訳ございません・・・

私としても実は短期のお休みが欲しかったこと、
作業件数を減らしての継続を希望していたこと、
と、言い訳がましいメールを送ったところ

「A社(関係会社)からの発注に波があるため、
恐縮ですが今後なおみんさんに作業の依頼ができるかは
保証できません」

と。

おおお????。

さっぱり、ざっくり、在宅斬り?されちゃいました。

旦那さんにこの話をすると
「今のご時世、仕方ないかもね。
なおみんを必要とする仕事はほかにももっといろいろあるよ」
と励まされました。

妊娠出産をはさんでも一生懸命続けた5年の日々を
考えると、切ない気持ちもありますが、
いい加減な仕事をしてしまった私の責任です。
幼児二人を抱えて余裕がまったくなかったことは事実!
しっかり反省して、今後の在宅ワークに生かしていかねば、と思った次第です。

年末年始、ぼんやりといろいろなことを考えました。
これから子供たちも小学校に入り、英語というものに出会います。
そのときに少しでも「楽しい、好き、できる!」と思えるお手伝いを
するのが母親としての役割かも・・と思いました。
英検1級を取っていれば、多少は英語を教えるのがうまくなるかも、とも思います。
(文法はともかく、発音は自信ありませんが(笑))

いまは突然の失恋(解雇)で頭がぼ?っとしていますが
落ち着いたら、英検の勉強も始めていきたいです。

新年早々、長文と暗いご報告で恐縮でございます。
読んでいただきありがとうございました。

| ホーム |


 ホーム 


