プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

突然、レベルアップしました!

・・といっても、もちろん私の翻訳能力がではありません。

案件のレベルがぐ?んとupしちゃったのです?・・それも今日から。

最初、この案件を見た時はホントにびっくりしました。
実は私ではなく、ほかのベテラン翻訳者さんに依頼したものではないか?なんて。
治験そのものの内容なので部外者の私にはさっぱり??でした。。

ちょうどミーがお昼寝をしていたので
なんとかサクサク訳せましたが、これが起きている時間だったら・・と
考えるだけで恐ろしいです。。
一時保育も利用していますが
仕事がある日=一時保育の日とは限らないので、どうしたものでしょう。

とりあえずおやつを食べさせたり、目新しいおもちゃでごまかしたりは
していますが、2歳児にはあまり効き目がありません。
意外と、ター坊が一緒にいるときのほうが二人仲良く遊んでくれたりするので助かったり。
兄妹が仲良くしてくれると親もとても楽ですね。

昨日今日と深夜納期の仕事も来ていて、寝不足です。。。

最近ター坊は私が「ホンヤク」の仕事をしていると気付き始めたようで、
おままごとをしている時・・・

ター坊「ごはんできたよ?さぁみんなで食べよう!」
ママ・ミー「いただきま?す」
ター坊「どんどん食べてねー。あー、ぼくはちょっとお仕事あるから(カタカタ←PCを打つ真似)」

ぎゃー、私のことちゃんと見てる!!

旦那さんはワーキングマザーのことをあまり快く思っておりませんが(専業主婦至上主義)、
私は現実に在宅ワーカーなので、子どもにはどんな風に伝えようかなぁと迷っていたところですが
親が楽しそうに(?)家で仕事をしていると、子どもはそれを自然と良いも悪いもなく
受け入れるものなのですね。
ただ、それが「お母さんが仕事をしていて僕はさびしかった」までになると
ちょっと困るのですけど。
今のところその心配はないくらいの作業量(にしてください、翻訳会社様・・)です。

それではみなさま楽しい週末をお過ごしください♪
昨年、体調が絶不調だったため、
生活習慣も乱れに乱れ(夜中にのどが痛すぎたりして
飴を食べたまま寝るとか・・!!!)
た生活をしておりました?。

その結果・・・

虫歯だらけ!!

初夏から歯医者さん通いをしておりますが、いまだに終わりません(涙)。

人生でこれほど永く歯医者通いをしたことはありません。
それほど、ふまじめな生活をしていたということですね。
深く反省。。。

今日も歯肉炎のチェックをしましょう?ということで
歯科衛生士さんに磨いてもらいましたが、
まだ磨き残しがあるようで、注意されました。

この歯科衛生士さん、なぜだか、かなり説教口調なのです。。
それも毎回毎回。

「ほら、こんなにべたっと食べ残しが!
これじゃせっかく虫歯の治療をしたところもすぐ虫歯になります!」

(はい、すみません)

「こんなに口の中が細菌だらけ!絶対お子さんにも移ってますよ」

(うちは一切、子どもと口うつしや箸などの共有はしていないのに
言いがかりですよ??)

キチンと完璧に歯磨きをしていない私ももちろん悪いのですが、
こんなに毎回毎回、嫌味を言わなくてもいいじゃない、と少し思ってしまいました。
磨き残しのお掃除に通院してくださいね、とか
さわやかにいえばいいのに・・・(それが歯科医院の役目のようなモゴモゴ・・

早く歯科学が進歩して虫歯が予防できる世の中になってほしいものです。
今日、ター坊の幼稚園の運動会でした。
ようやく晴天にめぐまれ、本当にありがたいことです。

連日の雨で、練習もなかなかできなかったようで
先生方もかなりご苦労されていたようでした。
今年の完成度は・・なんていう指摘があっては
困りますもんね。。
でもそんな心配もよそに、3学年ともに一生懸命頑張っていました。

ター坊も、去年よりずいぶん頑張って参加できていました。
整列、行進、かけっこ(順位はノータッチでお願いします(笑))、
体操に、ダンスに、玉入れに・・・
のんびりやのター坊が短い練習期間でよく覚えたなぁ、と思います。

ほかの幼稚園はわかりませんが、
うちの幼稚園では2、3回くらいしか練習させないみたいなので
親としては不安な部分もあるのですが
なんとか形になっていて素晴らしいなぁと思いました。

来年は恐怖の(?)父子騎馬戦などがあり、
いまからハラハラですが、
家族そろって元気に参加できればそれでハナマルですよね。

年中さんの3大行事(夏祭り、運動会、発表会)が早くも2つ終わりました。
ほっとすると同時にさびしいような・・。
幼稚園生活って本当にあっという間ですね。
毎日もっと密度の濃い毎日を過ごさなくては、と思い返しました。

みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

| ホーム |


 ホーム 


