プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近、仕事の難易度がupしてきたかも・・。

今日も夕方の仕事を引き受けてしまい、大変でした。
夕方は、子供たちが眠気のあまりグズることが多いので
断ることにしていました。

私に似て、子供たちも睡眠不足に弱いようです
年中さんになっても昼寝を日課にさせております(笑)。
↑だから幼稚園後の習い事ができない!

でも夕方の仕事を断っていると、受注件数が少なめだし、
担当の方もなんとなく対応が面倒そう、ということに気がついてしまいました。

確かにそうです。
基本的には平日の日中は全部OKという条件の仕事なので。

2時間納期の仕事で、子供たちのお風呂と、夕食を全部終わらせて、
おやつタイムとDVDタイムに突入してからお仕事しました★
残り時間わずか30分でした・・・心臓に悪い!!

きょうだいがいると、すぐに喧嘩をするイライラもありますが、
ター坊がミーの相手をしてくれるので
何気にお仕事しやすかったりします♪

仕事でPCに付きっきりになってしまった私の代わりに、
ター坊が甘えん坊のミーにヨーグルトを食べさせてました。
こんな光景は初めてだったので、とてもうれしくて感動して、思わずムービーに撮っちゃいました(笑)。
いつまでも仲良し兄妹でいてほしいです。
TDLに行きたくなり、来月のホテル予約を取ってしまいました★

子育てで疲れた心を手っ取り早く癒してくれるのが
TDLかなぁと思い、思い切って行くことにしました。
夢の世界でエネルギー補給をしてきます・・(笑)

というのも、かかりつけの小児科の先生が
TDLファンで、壁の絵画から看護師さんの衣服までディズニーざんまいなのです♪
(それが苦手で、その小児科に通わないというママもいますが(^^;)
その病院に通うたび、いつか行きたい行きたい?と思うようになりました。

よく考えると私は4歳で、初ディズニーでした。
今のター坊がちょうど同い年。
自分が子供時代に経験したイベントを、親になって子供と一緒に経験するというのは
とても不思議な気がします。

ター坊が2歳のときに行ったので
実はそれほど久しぶりではないのですが、
なんたって魔の2歳児寸前のミーが大荒れになることは
容易に想像できるので、
あまり期待せず、ホテルライフを(たった一泊)楽しもうと思っています。
大・大・だ?い好きなエレクトリカルパレードは絶対みたい!ですけど♪

アマゾンで攻略本+予習のためのDVD+CDを買おうと思っていますが
たくさんありすぎて選べない!
ディズ二ー産業はすごい規模ですね(ため息)。
は?やっと納品できました。

2週間ごとの締め切りなのに、
作業するのは締め切り前日・・・
毎回、夏休みの宿題を31日にする、状態です。

もっと前から作業しておこう、と思うのに
なぜか多忙や疲労や、言い訳が多く、できません。
この仕事もター坊が赤ちゃんのころにはじめましたが
その頃より今のほうが断然疲れてる。
おかいしなぁ、ター坊が幼稚園に行ったら楽になるはずだったのに。

幼稚園といえば。
年中の今年、皆勤を目指していましたが
数日前から風邪がひどくなり、今日はお休みしてしまいました。

「わ?ん、皆勤早くも断念しちゃった。悔しい!」と
だんなさんにメールすると、

「大丈夫だよ。精勤賞って言葉があるし」

と返ってきました。

そうですねえ、それでもいいかもねえ・・と
いろいろ考えていると、ふと気がつきました。

皆勤にこだわってるのは私の自己満足のためなんですよね。
別に幼稚園で派手な皆勤賞が用意されているわけでもないし。。
小学校のように義務教育でもないし・・

私自身が幼少期、小児ぜんそく持ちで欠席が多く、
それによって不利なことがあったので
欠席出席に妙にこだわってしまう。

よく考えると子育てって自分の子ども時代と
いやでも向き合う、大変な仕事ですね(苦笑)

ター坊に習い事もさせたいですが
幼稚園だけで精一杯な感じで、なかなか始められません。
知り合いの子はサッカー教室や公文や、水泳や・・と盛りだくさん。
でもター坊を見ていると習い事より公園で私と鬼ごっこしてるほうが
断然楽しそうだし。
大変ですができる限り付き合ってあげねば、と思います。
幼稚園の遠足に行ってきました!

行き先は遊園地。
ター坊はお母さんと一緒、というのがとても嬉しいらしく、
幼稚園のオトモダチは気にもとめず、私の手を引っ張り、
各種乗り物に乗りました。

まだまだママママ?、な年齢なんですねえ(^_^;)
よしよし可愛いやつじゃ、と久々の二人デートを思いきり楽しみました♪
(ミーはおばあちゃんとお留守番)

バスのなかではお母さんの自己紹介が行われました。

在宅ワークをカミングアウトすべきか、
かなり迷いました(^_^;)

翻訳、と言ったら英語が大得意と自慢してるみたいだし、
単なる在宅ワークというと
怪しげだし…

実に難しいです。
年長クラスではカミングアウトしてみます(笑)

別の話題ですが。

先日、メールで翻訳会社の担当者さんの漢字変換を間違えてしまいました。

わざわざメールで謝らなくてもまあいいか…と
一瞬、怠け心が起きましたが、

在宅ワーカーだからこそ信頼関係第一!!と
思いなおして、謝罪メールをだしました。



すると、「ご丁寧にありがとうございました。
変換しにくい名前で申し訳ございません。」
とお返事が!

ああ、よかった?。
やっぱり在宅は信頼が第一ですね。
今後もさらに気を付けていきたいです。



ター坊が幼稚園で母の日、ということで作ってきてくれました!
もとの素材はヤクルトだそうで・・
数日前に「ヤクルトおいしかったよ?」と喜んでました。

それにぺたぺた粘土をはりつけ、乾かし、色を塗って
さらにキラキラのスパンコールやビーズをくっつけて作ってあります。
この、キラキラがちょっと豪華な感じでgood?☆
も、もちろん愛する息子の手作り作品は何でもうれしいですけどね・・(笑)。

去年も初めての幼稚園で携帯のストラップを作ってきてくれて
非常にびっくりしたのを覚えています。
もう1年か??ほんとに早いものです。
去年は「きっと何を作ってるかもあまりわかってないだろうし、
ずいぶん緊張して作ったのだろうなぁ・・・。。」
という複雑な気持ちでいっぱいでその携帯ストラップを眺めていました。

今年はだいぶ違いますねえ。
とっても楽しそうに、
「たーくんが緑と黄色で塗って乾かしてんだよ?!
お母さんありがとう!!」と元気いっぱいに手渡してくれました☆

そして赤いバイオは新しいPCです。
まだぜんぜん設定もできてません・・・・
でもかわいいので飾って楽しみます☆

| ホーム |


 ホーム 


