プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ママ友とお茶会があり、たまたま仕事の話になったので
ついに(?)翻訳の仕事のことをカミングアウトしてしまいました。

すると・・

じゃあ園のイベントで英語で司会できるね?、と。




・・できるわけないでしょ


やっぱり「英語の仕事」→「英会話できる人」となるようです。

私は英会話、全然だめなのになぁ


翻訳の仕事をアピールするつもりはなく、
同じように在宅で仕事をしているママさんがいたらうれしいな、くらいの
軽い気持ちだったのですが。。。

うちの園ではワーキングマザーはほとんどいないようなので、
仕事をしているママさんの話を聞くと、
勝手に親近感を持って話かけてしまいます。

小学校になるとワーキングマザーもずいぶん増えるのかもしれませんね。

話は変わりますが
今週は暖かく、薄着にしないと汗ばむくらいでしたね。
こうなってくるとそろそろダイエットの必要性がでてきます(笑)

最近はいろいろなストレスが重なって過食気味です
ミーも一丁前に「おやつタイム」が出現して、その都度
ベビーせんべいのおすそわけを頂いているうち、食べ癖がついてしまった私。。。

口さびしいときは、カフェインレスのコーヒー、焼のり、グミをお口に入れて
ダイエットを続けていきます♪

おやつを我慢できた日にはシールを貼って、シールが○個たまったら
ご褒美イベント!などと幼児並みの励ましを始めようかな

週末というのにあいにくのお天気になりそうですね。
皆様も楽しい週末をお過ごしください☆
バレンタインデーはみなさまいかがでしたか?

我が家の旦那さんは、結婚して以来の大量ゲットで、
冷蔵庫を開けるとチョコチョコチョコの箱!
うれしいけど、ホワイトデーのお返し大変そう?。

ちなみに私がター坊にプレゼントしたのは、「のりものチョコ」。
車のラッピングチョコとロードマップがセットのもの。
パ○システムで注文したのですが、これにター坊が大喜び!
こんな地味なチョコで大喜びしてくれるのも今のうちだけですよね。
来年からはガールフレンドからもチョコを頂いちゃったり。
そしてそっちに大喜びするんだろうな。。。


===
さて、前回の記事で失業中ですと書き、
娘との昼寝を楽しむ優雅な毎日でしたが
久々に来ました、お仕事

しかも、初めての英訳

初依頼ということでお手並み拝見、といったところなのか
とても量は少なかったです。

でも、作業時間は結構かかりましたねえ?。

こちらの表現のほうがいいかな、とか
冠詞は要るのだっけ、とか細かい個所で迷うこと迷うこと。

和訳はかなりの作業量をこなしたので、
そこで得た知識が役立つかなと期待していましたが、
意外なほど、すっからかんに忘れているので意味なし。。

年末年始、働き過ぎて頭の回線がショートしちゃったのかなぁ。
お正月のドライブの合間にも、ノートPCを車に持ち込んで
作業していましたし。
どこでも、いつでも」がフリーランス翻訳者の良さでは
ありますが、
お正月はさすがにゆっくりしたかったな・・・

先ほど無事に納品しましたが、フィードバックが怖いです・・!
明日からも仕事が頂けるといいなぁ。
といっても少しでいいですから(笑)。
お仕事、10?1月の怒涛の作業依頼はぷっつりと途絶え、
現在失業中・・かも!?(笑)

英訳のトライアルも合格したものの
その後仕事はゼロです。

あれだけ忙しくて、ミーを保育園に預けるべきか?とまで
悩んでいたのがうそのようです。

まぁ静かな日々はそれはそれで貴重ですが。
これからどんな感じになるのでしょうか。

またあんなに多量の依頼を受けるのかと思うと
うっかり新規の翻訳会社に登録もできないし
(それ以前にトライアルに受かるのか不明)
先の読めないところがフリーランスの辛さですよね。

今月いっぱいくらい、様子を見て考えてみようと思います。
今日、いつもの小児科クリニックを受診しました。

先生と雑談しているうちに「転勤」の話に・・・。

うちの旦那さんも転勤に転勤を重ね(そのたび引っ越し)、
現在は、結婚してから4か所めの職場&家となりました。

その都度、引っ越し作業、小児科探しから
各種手続きまで、やることが多すぎてオオオ・・・と
叫びたくなるのですが
最近では慣れてしまって、むしろ楽しんでいる節もあります。

と、我が家の話はともかく、

その先生は、なんとそのクリニックを開業されるまで
転勤17回(海外含む)だそうです!!!

上には上がいたのね???と旦那さんと大興奮(笑)。
私たちはまだまだ序の口だったようです。

早く「自分たちの持家」がほしい、と思う反面
気楽な転勤族を楽しむのもありかな、なんて考えたり。

しかし子どもの教育を考えると、引っ越しは気軽にできませんよね。
ター坊の入学を機に、いろいろと考えが変わりそうな我が家です。

明日は久々に都内までドライブ・・・♪
旦那さんは「明日はコンタクトつけて気合いれるぞ!」と
今から張り切っています。
都内というだけで肩に力が入ってしまうのは、
ローカル民になりきっている証拠ですね(笑)。
一日限定セレブ家族になれるようがんばりま?す?!
私の住む地域でも昨日、雪が降りました。
朝起きて真っ白な銀世界にター坊もミーも大興奮!

冷たいよ??と言いながらも
雪をかき集めてとても楽しそうでした。
雪だるまや雪うさぎを作って飾ったり。
地域がら(?)きれいな雪をたくさん集めることができました。
路面凍結などで不便は感じますが
また雪が積もってくれるといいなぁ。

寒いのは苦手な私ですが、
こういう冬ならではの遊びもいいな♪と
改めて思いました。
子どもたちの輝く笑顔を観てると、
ほんとにスキーでもスケートでも
連れて行ってあげたくなります(笑)

そして今日は節分ですね?♪
我が家でも今夜豆まきをする予定です☆
先日提出した、英訳のトライアルに何と合格してしまいました
自信はあまりなかったのですが・・・

今請け負っている、和訳の仕事を認めてくれて、
おまけで合格、というところでしょうか(笑)。

お仕事を頂けるのはとてもうれしい!
・・ですが、また契約書などを送付しないといけません。

毎月のお給料も「請求書」(実質、給与明細)をFAXしていますし、
フリーランスはホントに意外な雑務が多いですね。
ちなみに我が家はFAXがないので
近くのコンビニで送信しています。
ベビー連れの主婦が毎月、何枚ものFAXを送信ってちょっと怪しい(?)かも。。

先日は、何度かけても繋がらないなぁ?と困っていると、
FAX番号ではなく、電話番号のほうにかけていたり、
違う用紙を送ってしまったり、FAX操作はなぜか苦手です。
こういうやりとりも、PDFの署名か何かを使い、
メールで済ませられたら楽なのにと思ってしまいました。

英訳も慣れ、でしょうか?
今からどんな仕事が頂けるのか楽しみです♪

| ホーム |


 ホーム 


