プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今頂いているお仕事は和訳のみですが、
英訳もいかがですか、というお誘いがあったため
トライアルに挑戦してみました。

やっぱり、和訳より難しかったです?。。
あれ?ここは大文字だっけ?とか
こんな文法で大丈夫??とか、
細かい点でいくつも、つまずきました。

大学受験や、英検の勉強をしているときなどは
英訳のほうがやりがいがあって好きだったのです。
練りに練って、ぴったりの訳ができたときの快感みたいなものが。

でも年をとったせいか(無関係!)、今は和訳が好き・・。

トライアルの結果、どうでしょうか?!
またご報告いたします♪

そして、旦那さんの誕生日でした☆
四捨五入してもぎりぎり30・・のようで(笑)。
豆乳鍋をみんなでつつき、ケーキでお祝い!
いくつになってもお誕生日って幸せな日ですよね。
今年1年も旦那さんの健康を祈って・・と思いましたが
その責任を担っているのは妻である私なのですよね
栄養たっぷりの食事、頑張って作らなくては?。

皆様も楽しい週末をお過ごしください!
今年もお正月にダイエット宣言をしてみました。

しかし、現実は厳しい?。

年明けからミーの風邪など、ストレスフルな出来事が多く
お菓子をつまみ食いしているうち
「食べ癖」がついてしまった私!

家事育児の隙間時間の気分転換=食べる、
になってしまったようです。

結果として、体重がすごいことになりました。

もはや臨月に近いのでは?って感じ(笑)。

ター坊が年中になり、新たなママ友と出会う(?)春までには
ダイエットしておきたいところ!

冬って、モコモコした服で体型がごまかせるのも問題ですよね。

とりあえず、在庫のお菓子を一掃しました。
明日からは、コンビニサラダの助けを借りて、なんとか頑張っていこうと思います。。

それと、食べること以外の気分転換、見つけないといけませんね。
ベビーカーでウォーキング?
ストレッチ・・?
翻訳のお勉強・・?(←ストレス源だ。。(笑))
何か良いストレス発散法を見つけた方、教えてくださいませ♪
あぁ?やっと仕事が終わりました。

でも先ほど納品したところ、その直後にまたメール受信。。
ええええ??また仕事?!と怖い予感がしたら
案の定そうでした。。。トホホ。

納期の時間ぎりぎりに納品もいやなので、
2時間くらい余裕をもって納品すると、こういうことになります。
自業自得といったところでしょーか(^^;
仕事をもらえるうちが華なので何とも言えませんけれど。

旦那さんにも「ちょっと仕事セーブしたら?」なんて
言われてますが、セーブしたくないよう・・・・。
10月の家族全員、新型インフル発症の最中に頂けた記念すべき(?)仕事なので(笑)。
でも来月からは、和訳の仕事量が減るそうなので
今から英訳にチャレンジしようと思います。
英訳って難しいですが、やりがいはありそうです。

今の私の優先順位は、
1.病気関係(たかが通院や投薬なのですが、4歳+1歳児相手だと大変です)
2.普通の家事・育児
3.仕事

っていう感じです。
(と書き、「第3位」の仕事にずいぶん振り回されている自分にびっくり)

すべてがうまくいっていれば、もちろんハッピーなのですが
そうもいかないことが多々。
そして、ひとつのことに躓くと全部に悪影響を与えてしまうのが
私の「引きずる性格」。

あ?どうして○○しなかったのかなぁ?・・
○○どうしようかな・・と
気にしすぎてしまいます(笑)。

こういうとき、気持ちの切り替えってすごく大事ですよね。

いたずら盛りのター坊に注意するときも
「○○はやめようね、いい?じゃこの話はおしまい!」と
さっぱり対応したいものです。
なかなかできないのですが。

いよいよ週末ですね。
皆様も楽しい週末をお過ごしください♪
私が今、定期的に受注しているのは翻訳会社A社。
以前、ちょっとだけチェックの仕事を頂いたのが翻訳会社B社。

先日、A社の経理の方から、給与の件でメールが入りました。

ふむふむ、と読んでいると、もう一通メール。

え?あれあれ?よく見ると私ではない別人宛だ・・・

って見たことあるぞ、この宛名のお名前・・・





B社の面接の時、お会いした翻訳コーディネーターさん!



苗字が少し珍しかったので、たぶん、この方で間違いないと思いますが
かなりびっくりです。

というのも、その面接の際、
私が翻訳ではない仕事をA社から受注していることについて、
「うち(B社)と、A社は競合関係にあるのですよ(苦笑)」

というようなお話があったのです。

その翻訳コーディネーターさん、今はB社を退職されているとしたら
問題はありませんが、
B社に今も勤務中でA社の仕事を秘密裏で行っているとしたら
ちょっと問題ではないのかしら・・。

翻訳業界って世界が狭いのでしょうか。

コーディネーターさんの仕事と翻訳者の仕事、
重なる部分もあるので、兼業する方も多いのかもしれませんが。。

でもまぁ、ヒヨッコ翻訳者の私があれこれ考えても仕方ないですけど(笑)。
週末も例外なく仕事が入っています。
私も含め家族全員、風邪でダウンした年末に比べると、
今は皆、体調が比較的良いので仕事はしやすいです。
(↑皆、体調バッチリ!とかけないところが辛いです。
ミーの中耳炎が長引いておりまして・・(涙))

やっぱり健康第一ですね。
明日もC1000タケ○でも飲んで気合を入れて過ごします。
皆様も、楽しい週末&週明けをお過ごしくださいませ。
20100113150257
はな○るマーケットの「おめざ」、
いろいろと美味しそうなものが登場しますよね(笑)
自分も好きなお店のものだったりすると、
かなり興奮してしまいます!

で、私がゲスト出演したときに紹介したい「おめざ」はコチラです♪

新橋の第一ホテルのプチケーキ。
旦那さんの友人にいただいたのですが、すっかりファンになりました。

2センチくらいのひとくちサイズのケーキですが、
デコレーション、お味ともに立派なもの!

それがショートケーキ、モンブラン、ミルフィーユなど各種揃っているので、
あれこれ色々なケーキを食べたい…
だけど太るからひとくちずつ…
という贅沢な欲望をかなえてくれます(笑)

でもこんなプチケーキ、つくる方の手間暇はかなりのものだと思います(^_^;)

もうすぐバレンタインデーですね。
ター坊と旦那さんに可愛いプチケーキをつくろうかな?
パル○ステムに加入してかれこれ4年くらい・・
その間、関東内をあちこち引っ越したので、
いろいろな宅配の方にお会いしています。

その中でも、今住んでいるこの地域の宅配のお兄さんときたら・・

格段に・・・








イケメン・・ならいいのですが(笑)、




営業がうるさいのです


毎回のように

「ケーキいかがですが」
「非常食いかがですか」
「お肉安いですよ」

と。


「わかりました、検討してみます」

と答える私ですが、それだけでは引き下がらず

「今だけ注文を受け付けるのですよ、
電話とかでは注文できないものなんです、これは!」

などとしつこい?。

毎週毎週こんなやり取りをしていたら
さすがにうんざりしてしまい、今ちょっとお休みしています。。

スーパーでの試食販売なら、
こちらも「無料でつまみぐい」をした責任上(笑)、
その商品を購入したりはします。

ですが、商品を持ってきてくれる宅配のお兄さんに
有無を言わさず要らない商品を買わされるのって・・。
通りがかりの人をつかまえるキャッチセールスと同レベルじゃないのかしら。

パルの商品は結構好きだけど、この商売方法はいかがなものか。
毎回、居留守を使おうかな?。



明日までター坊は幼稚園の冬休み♪
ですが、仕事は・・

当然のように多量に来てます。

子どもが家にいる時、在宅ワークなんて、不可能ですね(きっぱり)。

兄妹で仲良く遊んでいるのを良いことにPCに向かえば、

3分後(←決まってる)・・

「ミーちゃんが噛んだ!」
「むぎゃーーー!!」
「僕のおもちゃとる!!」

と、嵐のようなケンカが始まります。。

3分ちょうどでケンカを始めるのね。
カップラーメン作るのにちょうどいいわね(っておい)。

子どもたちの相手→PC→相手→PCって、かなり疲れます。
しかしこの多量案件も、今月いっぱいで一息つくらしいので
もうちょっとの頑張りなのですが・・。。

今日、納期が15時だったのですが、5分くらい遅れてしまったところ
「あの?納品まだでしょうか?」
催促の電話がかかってきました。
私はサザエさんのいささか先生ですか?

あぁ、明日もこんな感じで仕事をしなければならないのか・・。
というか幼稚園が始まったとしても、
元気いっぱいの1歳児ミーが、黙っているわけがありません!

わずか1、2時間だけ、仕事に集中したいのに、
それが不思議とできないのですよね??。。。
ミーの昼寝とうまく合えばこっちのものなのですが、
意外と合いませんし。
1時間だけベビーシッター頼むのもありかも、と思いました。

ついに、2010年スタートですね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は皆様いかがお過ごしでしたか?

私は・・・
い、忙しすぎました(反省)。

実家への往復、旦那さんの実家へあいさつ、大掃除、
年賀状作り、と主婦として当然の仕事は兎も角として・・・

年末年始というのに、仕事を安請け合いしてしまったのです。。。
翻訳プラスαで50件・・!!!多すぎ!!!
しかも子どもに完全に風邪をもらってフラフラだというのに。
子どもだけではなく自分も風邪をひくということを
忘れて、無理やり仕事を入れちゃいました。。

で、日中、子どもの遊び相手を旦那さんにしてもらって、
PCに向かってカタカタしていると、横から何やら話し声が。

ター坊「ねえ、パパ。お正月って何するの?」

旦那さん「みんなでゆっくりお休みすることなんだよ。
お正月にお仕事するのは怠け者の節句働きといって
普段怠けている人があわてて働くことなんだよ。」

・・・来年からは年末年始、お仕事を断る勇気を持つ、と決意しました(笑)。

| ホーム |


 ホーム 


