プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

本年も、皆様の暖かいコメントに支えられ、
このブログを続けることができました。
本当にありがとうございました。
来年も何とぞよろしくお願い申し上げます。


ちなみに、このブログ、旦那さんも見ており、
夫婦のコミュニケーションの一助となっております(笑)。
参考までに、お聞きしたいのですが、
皆様は、ご主人様にブログを公開してますか・・?
も、もしかして我が家だけ。。。。

今年の目標を振り返ってみたいと思います。

英語の学習

夏の医薬翻訳に特化した学習の結果、
意外なきっかけで医薬翻訳の仕事をゲットすることができ、
とても充実した1年でした。

幼稚園デビュー(親子ともども(笑))

予想よりすんなりと順応してくれたのでよかったです。
ただ、2学期はインフルと風邪との戦いで(今も戦闘中)
本当にくたくたでした。
しかも、ちょっとした友人とのいざこざもあったようで、
来学期は、健康管理と園生活のトラブル解決が課題になりそうです。

ダイエット
夏ごろ、年始より7kg痩せて、現在2kgリバウンド。
なので5kg減。
来年はさらに3kg減目指したいです。

来年も皆様にとって、すばらしい1年となりますよう、
お祈り申し上げます!
20091225223201
ター坊(マスク着用中)、只今クリスマスケーキ作成中…♪


======
みなさま楽しいクリスマスをお過ごしだと思います☆

ター坊は、親から電車、祖父母からゲーム、叔母からはパズルなど、
沢山の新しい玩具に囲まれ、
かなり目移りしています(笑)
子供にとっては夢のような一日でしょうね!

定番のケーキは、私の母がお菓子づくりが得意なので
手伝ってもらい、手作りケーキに挑戦しました。
ター坊は混ぜたりデコレーションしたり、楽しそうな様子♪

トッピングの果物を何にしようか迷いましたが、
やはりイチゴが一番!と気が付きました。
真っ白な生クリームの上に真っ赤なイチゴ…
幸せのコントラスト(?)なのですよね?。

クリスマスが過ぎるとあっという間に年末という感じです。
大掃除は大体終わりましたが、
年賀状はまだ出来ていない我が家…
気持ちばかり焦ります(笑)
ター坊の風邪、おもいっっきり、長引いています。。。
先日はまた発熱したし。

ター坊の熱が落ち着いたとホッとしたのも束の間、
やっぱりミーにも移ってしまいました。
機嫌は良いですが38度なので、油断できません。

週2回くらい病院に行っているのですが(耳鼻科と小児科)、
すぐに、しかも、すっきりとは治ってくれないものですね?。

看病しているこちらのほうも、咽喉をやられてしまいました。

ハァ?しんどい。
いつになったらみんな元気になるんだろうと
診察後の薬局でぼんやりしていると、
ブルルル・・・(携帯メール受信の音)。

12時納期のお仕事を依頼致します」

えええ、今日?!
っていうか今10時30分。
薬をもらって家に帰ったら11時・・・
しかも、病院帰りで子どもたちの機嫌がいいわけがない。。。

散々迷いましたが、引き受けることに。
ここで断ったらせっかく今まで翻訳者になるために頑張ってきたことが台無し・・
と思うと、簡単には断れません。

帰宅後、大慌てで作業しましたが
予想通り、ター坊と喧嘩になりました(悪い母です。ゴメンネ。。)。

翻訳会社さんは、私たち在宅翻訳者が毎日、PCの前で待機しているという
前提なのでしょうね。
私のようなインドア派の主婦は平日に朝から晩まで外出、ということは
まずないので、その点はこの仕事に向いていると思います。
でも、他のお母さんだったら一日中外出、ということは十分ありうることだと思うのだけれど。
たとえば、デパートに出かけてランチしてお茶して夕方帰宅。
それだけでも日中の作業時間はゼロなわけで。。
(まぁそんな方がわざわざ翻訳の仕事をするわけありませんね(笑))。

容赦ない翻訳会社からのお仕事依頼メールには毎回ドキドキさせられます。
翻訳の仕事がしたくてたまらなかった今年の夏を思い返せば
なんと贅沢な悩み、という感じなのですが!
ちなみに先ほども多量案件の依頼メールがあり、25日納期とのこと。
ク、クリスマス休暇がほしい・・!!!

風邪っぴき子どもたちと、多量の仕事、
どれもこれも避けては通れない道ですが
ぼちぼち進めて、穏やかなお正月を迎えたいものです。
今日、ター坊は幼稚園の終業式でした。

2学期は風邪やインフルエンザと戦いながら
運動会と発表会に参加したので、
あっという間に過ぎたという感じです。
病院も今学期だけで20回は行ったかな・・(笑)。
スタンプラリーでもしてるみたいにあちこちと。。。
年中になれば少しは強くなるのかなぁと淡い期待!

今日はまたとても寒かったですね?。
こんな寒空の下、幼稚園バスを待っていると、
副園長先生も所用でバスを利用したいとのことで
二人でバス待ちとなりました。

副園長先生相手の適切な「世間話」が即座に思いつかず
「今日は特に寒いですね」とか
「バス遅いですね」とか
超当たり障りのない会話をしていると
先生が突然、

「そういえば、お母さん、在宅で働いてらっしゃるの?

と。

「あ、はい・・一応、そんな感じです」

と答えました。
(入園時に提出した調査票に「在宅勤務」と記入していたのです)

一応って何?<自分
「最近は翻訳の仕事してます。医薬品関係の仕事がメインです。」
とかちゃんと答えればよかった・・・。

在宅の仕事って、どこまで他人にオープンにしていいか、オープンにすべきなのか
よくわかりません。

普通に会社勤めしていれば、自分の仕事について説明しやすいでしょうけど
在宅ワークって怪しい仕事も多いですから変な誤解を生みそうで・・・。

旦那さんと実家以外には仕事について、話したことがありません。

また、専業主婦さんがほとんど(推定)のター坊の幼稚園で、在宅ワークとはいえ、
ワーキングマザーがどういう位置づけなのか、不明ですし。
実は、在宅ワーカーが意外と多かったりして(笑)。そうだったらいいのにな。。。
ター坊も、幼稚園で一丁前に(笑)いやなことがあるらしく、
不機嫌なときは、バスから降りた途端に、

「お家帰らないの!
マック行くの!コンビニ行くの!」


と、寄り道を要求。

一日ならまだしも、それが癖になってしまって、
2,3日続いてしまいました。

マックやコンビニとはいえ
食事系のものを買えば、500円くらいはかかります。
しかも、ものがものなので、健康によくないし。

どうしよ??と考えた挙句、
ひらめきました。

10円のお菓子なら、許容範囲に違いない!

・・と意気揚々とコンビニ店内へ。

し、しかし・・

え?え?ええ??



チロルチョコ・・・32円!!!


し、知らなかったぁ?。
大ショック。。

チロルチョコといえば、私が子どものころ
10円お菓子の代名詞でした。
チロルも今はいろんな味が出ているから値上がりしたのね・・と
少しさびしい気分に。。。
それにしても、いつ値上がりしたのかな??

動揺しながら店内を見回すと、うまい棒など
それなりの10円お菓子がちゃんと陳列されてました!
よ、よかった・・。

ター坊は、自分で10円コインとうまい棒を大事に持ってレジへ行き、
「お願いしま?す」。
これもある意味、おつかいの練習になりそう。

家に帰ってとても幸せそうに食べていました☆

しかし32円のチロルチョコ、久々に食べてみたくなりました。
10円より、セレブな味がするのかしら。
いや・・きっといたって普通の味でしょうね(笑)。
先週末、夫の実家でお祝い事があり、親戚が集まりました。
そこで、お菓子やおもちゃをたくさんいただきました。

どれもこれも私の大好物なので、
と??ってもうれしいのですが

私の体重は、

と??ってもやばいです。。

夏までに6kgやせたのに、最近2kgリバウンドしたから
結局、今年の初めより4kg痩せただけ・・(笑)

これって、授乳回数を減らしたことも影響がある感じです。
カロリー制限しなくては・・しかし、なかなか出来ない。

ちなみに我が家の冷蔵庫には「トモチ○のDH○の広告」をバーンと貼っております。
(購入はしてませんが、気合を入れるため(笑))

先日、義母さんが我が家訪問された際、それを発見され、
「これ、トモチ○きれいだね?!
っていうか、誰かダイエットしてるの?」

と突っ込まれました(笑)。

・・・夫婦一緒に万年ダイエットしてます

う?ん、年末年始、食べまくる予感。
ダイエット再開は来年から、ということにしようかな。

20091214083029
↑ター坊のお古のカバーオールです。
これを着てると「弟さんですか」と
必ず言われます(^_^;)
ごめんねミー。。

一歳を過ぎて、ずいぶんアンヨが上手になってきたミーです。
暖かい日に公園デビューしました♪

どんな感じかな?と心配しながら見守る私をよそに、
ズンズン歩き回り、とっても楽しそう!

落ち葉を拾ったり、ター坊の真似してブランコしたり(無理)、ボール追い掛けたり!

笑顔が輝いていました!

ター坊が幼稚園入園前は毎日きていた公園ですが、
入園してからは日々の送迎で必死で遠ざかっていました。
でもまたミーの外遊びとして足しげく通いそうです☆

都内在住のころは、公園にいってもカラスしかおらず
寂しい思いをしましたが
今住んでいる港町では
子どもがたっくさん…!
見ず知らずの親子でも挨拶から世間ばなしに発展し、仲良く遊べるので、
「孤独な育児」とは程遠い環境です。

転勤族は寂しいこともたくさんありますが、
その土地ごとに新たな発見ができるのがいいかも…♪
いつも旅行気分だったりして(!?)。

今週で幼稚園も終りです。
いよいよ年末、何してすごそうかなあ。
全く予定が未定の我が家です(笑)
先週はほとんど仕事の依頼がなかったのですが
今週はものすごいです。。
昨日から毎日14件くらい・・・
1件10分としても2時間以上かかります。
ター坊の幼稚園タイム(&ミーのお昼寝)+夜、でなんとかこなしていますが
もう?いっぱいいっぱいな感じ!

旦那さんに「こんなに仕事くるとは思わなかった・・大変だよぉ」と愚痴ると、
辞めていいよ?」とゆる?く言われました(笑)。
いや、辞めませんから!!!

疲れた頭で作業をしているとき、
XXX(薬の名前).5mLという表記に出会いました。

なんで5mLの前にピリオドなんてあるんだろう??
誤字脱字は勘弁してよね、と訳していると・・・

ハ・・・これは0.5mLのことだ!!!

とこれまでの経験から気が付き、冷や汗!
今回は病気の症例報告なので医療ミスとは無関係ですが、
こんなちょっとした勘違いから医療ミスって起きちゃうのかも。。。
いつも身を引き締めて仕事をせねば、という気持ちになりました。

===
家事育児は、体をメインに使いますが翻訳作業は当然、頭・・・。
なので、家事育児の合間に翻訳しても
なかなかスイッチが切り替わらない感じで焦ります。
この切り替えで気分転換を図るつもりだったのに(笑)。
オフィスで落ち着いて作業をすれば
今の半分の時間で仕上げられるだろうなぁと思っちゃいました。

それに、夜中に作業していると寝付きが悪くなりますね。
朝も起きられなくて旦那さんに朝食を作ってもらったり。。
困ったもんです。
かといってエダヒロさんみたいに朝型生活は到底無理!

仕事となるとやっぱり、責任が伴いますので、
「今日は忙しいのでお休み♪体調が悪いのでお休み♪」という
気まぐれ勉強時代とは翻訳に対する意識が全然変わりました・・・。

土曜まで、こんな感じで大量受注が続くそうです。
脳をフル回転させるから甘いものがほしくてたまらなくなります
チョコとかあめとか、気づいたら食べ続けてたりして。
太るなあ?。。。
ダイエットはちょっとお休みかな。。
先日、幼稚園の発表会がありました。
初めての子の、初めての発表会、
親子ともども超ドキドキ!

しかし運悪く風邪が長引き、幼稚園お休みが続いていたため、
練習もほとんどできていない状態での参加…

なので、旦那さんと
「今年は参加できるだけでヨシとしよう」
「泣かなかったらご褒美あげようね」

とおもいっきり甘い評価基準で臨みました。

ター坊の出番になり…





あ、あ、あ!

泣いてはいないみたい…よかった!

踊れるかな?

…ん?ん?

あ?、ター坊だけ固まってる( ̄▽ ̄;)





当初の目標、「参加する」「泣かない」は
ちゃーんと達成!

それで万々歳とすべきなのに、
ター坊の寝静まった後、
旦那さんと

うちだけ踊れなかったね…
みんなどう思ったかな…
幼稚園休みすぎたね…

と落ち込みモード。





もちろん、ター坊に対してはよく頑張ったねとおもいっきり誉め、
ご褒美(トミカ)もちゃんとプレゼントしました☆

我が子に「人並み」を強要するのではなく
我が子の目標を、どう達成できたか、
それだけを明確に考えるべきでした。
せっかくター坊が頑張ったのに、
親だけいたずらに落ち込むなんて間違ってますよね。

我が子がこれから経験する色々なイベントを通して、
親も成長していくのでしょう。
まだまだ未熟な私達夫婦です(^_^;)
おはずかしながら、育児を始めて、
初めてわが子を耳鼻科デビューさせました☆

今頃、って感じですよね・・・
4歳まで病気らしい病気と無縁だったター坊なので
小児科ですべて解決していたのです。

ところが、最近、
夜中に咳き込む、鼻水は1カ月でっぱなし、
これはもうどうにかしなくては・・・と
耳鼻科受診を決意。

耳鼻科って、処置をするから子どもにとっては悪夢の場所だろうなと
いう勝手なイメージがあり、敬遠していました。
しかし、近所にある出来たばかりの耳鼻科は
ホテルライクな建物で、優雅で落ち着いた雰囲気でした。
絵本もたくさんあり、ター坊もミーもご機嫌は良好。

これが、あと数分後には阿鼻叫喚の世界かぁ??と
一人暗い気分で待っていると
「ター坊くん、ミーちゃんどうぞ?」と呼ばれました。

「では最初にミーちゃんを診ましょう」と先生。

まぁ、鼻水も止まりかけてるしミーは大したことないだろうと
思っていたら、な、なんと

滲出性中耳炎、とのこと。

ギャハー・・診察受けて本当によかった。。。

一方、咳と鼻水がひどいター坊のほうは
ふつうの薬ですぐよくなるでしょう、という感じで。

ミーの鼻水がそれほどひどいものとは思っていなかったので
素人判断は禁物!とよくわかりました。

ついでにター坊は耳垢をとっていただきましたが、その量、
た??っぷりすぎ!!!

スッキリしたよ?とご機嫌なター坊。
なにはともあれよかったね(笑)。

| ホーム |


 ホーム 


