プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

溜めていたフィードバックを確認して、
エクセルでキーワード一覧を作ってみました。

PC上で見るには十分な表でしたが
印刷してファイルに綴じておきたかったので、
少しレイアウトを変更しようとすると・・

むむむ・・・むずかしィ!

やり方が思いだせない・・・
Vistaに変えたせいかな。。。

というか、エクセルのこんな単純作業がこれほど大変だったっけ!?
OL時代ならチョチョイと朝飯前だったのに・・と
自分の衰えた能力にげんなりしてしまいました。

こんなことでは再就職、とっても苦労しそう(苦笑)。
「オバサンの図太さ」で乗り切っちゃえば平気かな。

一方で、4歳のター坊は、
私(VAIO)や旦那さんのPC(MAC)の使い方を覚えてしまったようで、
一人で楽しそうに遊んでいるときがあります。
(私はMAC使えないのに。。。)
数年経てば、ター坊にPCの最新機能を教えてもらっちゃったりして!

PC作業に限らず、何事も続けないとすぐにダメになっちゃいますね。
育児で忙しいのは確かですが、
昔やっていた趣味とかも時々はいいかも、と思ったのでした☆
昨日、連休明けだったせいか、いきなり大型案件がやってきました。。
合計で17件。。。

夜中の12時に納期、というものもあり、
子どもたちが寝てから作業しよっと♪と最初は余裕のつもりでした。

しかし、家族が皆寝静まった後、真っ暗な部屋の中で
作業していると意外にも捗らず。。。

時計は容赦なくカチカチカチカチ・・・

ほんと?に焦りました!!
これぞ噂に聞いていた翻訳者と厳しい納期との戦いかぁ?っていう感じ。

翌朝は目がしょぼしょぼ、肩こりはひどい。
健康管理に気をつけながら仕事を続けていかなくては☆

===

しま○ろう、12月号の「おいしゃさんごっこ」が来て大喜びのター坊です。
今月はさすが、当たり月♪
月によっては、ウーン・・と思ってしまう玩具もあります(笑)。
壊れやすく、遊び方がワンパターンで飽きやすい、すぐゴミになるような玩具。

費用の面から毎月豪華にするわけにはいかないのでしょうけれど
安っぽい玩具なら、無理して届けなくてもいいような気がするのです。。。
(隔月でもいいので永く遊べる頑丈な玩具にしてほしい)。

遊んだ1週間後には見向きもせず、「これもういらない?」という反応。
「もったいないお化けがくるよぉ」と脅したいところですが
壊れかけた紙製玩具、ママが修理するからとにかく遊びなさい!というのもちょっと。。
玩具選びも、育児の永遠のテーマの一つですね。
またまた、ター坊、風邪っぴきになってしまいました。
1か月前に新型インフルから回復したばかりなのに!

なーぜーーーーー、と叫びたい気分です。

で、もちろん、家族全滅。トホホ。

小児科の先生に
「どうしてこんなに風邪ばかり引くんですかね。
なんか栄養剤とか出してもらえませんか」と
半ば愚痴ですが相談すると、

「まぁ?幼稚園入ればいろいろねえ。
小学校に上がるころには体力つきますよ

と慰めのお言葉が。

まぁそう考えるしかないのでしょうね。

毎月、風邪→幼稚園休む→家族全滅→みんなストレス爆発、の繰り返しです。

ほんとは、高熱が出ている1日だけお休みして
後は登園させてもいいのかもしれませんが、
また季節性インフルにかかると困るので念のためたっぷりお休みしています。

でも、母としては、
家でごちゃごちゃ遊べるくらい元気なのをみると
「幼稚園行かせればよかった」と後悔しちゃったり。
この辺の線引き、難しすぎです!

いったい、完治するのはいつなのかなあ。。。
来月は発表会などイベントが多いのに。。
以前の勤務先で一緒に働いていた、Kちゃん。
私より三歳若いですが、もう三人の母です。
旦那さんの用事に便乗して上京する(子供はお留守番)というので8年ぶりの再会を果たすことになりました!

8年間、お互いに引越(Kちゃんは今、山陰地方在住)、結婚、出産などで劇的に環境が変わり、
今にも音信不通になりそうでしたが、
不思議な縁で8年交流が続いてきました。

駅で待っている間も、変わりすぎていて分からなかったらどうしよう…
と心配でしたが・・・・・

一目でお互い、「わあ、お久しぶり!!」

当時よりかなり貫禄(!)がついていて(Kちゃん談)、「キモッタマ母さん」になっていましたが、
ピュアな可愛さは変わらず、そのまま。
変わらないって素敵なことでもあるんだなあ、となんだかほっとしてしま
いました☆
私の子供たちにもお母さんらしく接していて、
あの幼かったKちゃんが?…と一人感激(笑)。

お互いの近況報告であっという間に時間は過ぎました。
また再会できる日がとても楽しみです!
「友あり、遠方より来る…また楽しからずや」デスネ(*^_^*)
1月末まで、クライアントから急ぎの依頼が沢山きているそうで、
新入りの私にも容赦なくお仕事が押し寄せてきています。
前は三時間後の納期で1、2件だったのですが、
昨日は二時間後の納期で6件(>_<)
確かに前より効率的に作業できるようになりましたが、
それでも大忙し。。

午前中に頂いたフイードバックをお昼に確認し
頭に入れた上で作業しなくてはいけません。
同じ間違いを繰り返しているとすぐクビにされそうなので(笑)。
眠い眠いとミーミがぐずれば、
あられもない姿で授乳しながらパソコンに向かう時もあります…。

作業量はこんな風にものすごいですが、
翻訳の内容はなかなかわかりやすく、毎回
楽しみながら(?)訳しております。

ある英文は妊娠のトラブルについて。
誰にでも起こりうることで、私も経験済み。
なのでいつもにも増して真剣に訳しました。
またある英文は乳児の感染について。
これまた我が家は経験済み!

そのトラブルの時は、発狂しそうなくらい大変でしたが
その経験が今翻訳で役立っているとは、本当にびっくりします。

まさに、怪我の巧名、ですね。
あまり怪我はしたくないですが(笑)。
先日、近くのスーパーで特売があり、
おいしそうな巻きずしを売っていたので買ってみました。
こんなに安いのだから、地元で製造されたものだろうな・・
という私の勝手な予想と裏腹に、
はるか遠くの県の名前が!

わざわざトラックに積まれてやってきたのね。。

さらに先日、旦那さんの実家(都内)で
ちょっとした焼き菓子を購入。
また製造場所をチェックすると、今度は私の住んでいる某県の名前が!
50km近く運ばれてきたのかぁ?。

巻きずしも焼き菓子も、特定の地域でしか作れないものではないのに、
もっと地元の零細企業のものを仕入れるなりして、
地産地消ができないものかなぁと思ってしまいました。
食べる側としても、すぐ近くで作られたもののほうが
出来たてホヤホヤ!で美味しく感じますし。

都内に住んでいたころは、そういうことをあまり感じませんでしたが
某県に引っ越してからは、
近場のものを大事にしたいと思うようになりました。
我ながら不思議な心境の変化です。
先日、私、誕生日を迎えました。
そしてついに三十路突入でございます(笑)。

家事は手抜きが好きだし、4歳のわが子相手に本気で喧嘩しちゃうような
ダメな母親ですがもう三十路(シツコイ)でございます・・・。

週末、ター坊に何度も
ママおめでとう!!何歳になったの?」と聞かれ
答えに窮してしまいました。
大声で言いたくない(笑)。

とりあえず、家族にケーキや、栗入りお赤飯などごちそうたっぷり♪
でお祝いしてもらい、体重計と縁遠くなっております。

このまま大食いモードで年末を迎えると大変なことになりそうなので
そろそろダイエット再開しなくてはいけません。

というかですね?・・
かなり私事で恐縮ですが
ミーの夜泣きがひどいです。。。
2,3時間ごとは当たり前、
ひどいときは1時間ごとで、一晩中起きてる感じ。
1歳過ぎてもこんな感じなのですかね?とほほ。。
毎日寝不足?。

旦那さんや実母からは「卒乳しろ!そしたら夜泣きは収まる!」と
ものすごいプレッシャーを受けていますが
がんばって完全母乳にしたので、
簡単に卒乳したくありません(笑)。

仕事も最近本格的に依頼がきて
あっぷあっぷ状態です。
寝不足の頭をフル稼働しながら作業しています。

毎度送られてくるフィードバックには、チェックがた?っぷり
先方からは「チェックが入っていても、
それはチェッカーの趣向によるものであって、
なおみんさんの評価には関係ありませんのでお気になさらず。」
とは言われていますがやっぱり気になりますよっ。
あぁ、チェックなしのFBが届くのはいつの日やら。。。
ひたすら精進あるのみですね。
そろそろ、ミーの離乳食もマンネリ化してきて、
これはいけない・・という感じです。

それでふと思い出したのが、ター坊の離乳食のときに
気まぐれに書いていた我が家の料理メモ。

ぱっと開くといきなり、06.11という走り書きが。。
おお?ちょうど3年前の今頃なんだ!!と軽い感動。

そしてさらに読んでいくと07.11の○区の保育園の献立表が!
そうそう、この時期もちょうど料理に悩んでいて
近くの保育園に遊びにいったついでに
献立表を頂いたんだっけ。

というわけで毎年11月になると料理総決算をする癖があるようです(笑)。
なぜだろう?
自分の誕生日があるからかな?
(↑無関係。)

3年前に書いていたことが今頃役に立つとは思ってもいなかったので
とても得した気分です♪

そして料理もさすが一人目の子、とても凝っていました。
今、ター坊の食事に関して偏食や小食という悩みがないのも
この時期がんばったおかげなのかなぁと少し思ったり。
(実際は子によりけりなのでしょうけれど)

===
今日は年少さんクラスで初めてのお母さんだけの懇親会でした。
料理もおいしかったし、情報満載でしたが、
何より他のお母さん方の服装にびっくり!!
みなさん披露宴にご出席?!っていう感じの美しいドレス。

幼稚園ごとにお母さんの趣味嗜好が違うとは思いますが
ター坊が通っている幼稚園は、なかなかにゴージャスなお母様方が多いようで。。
転勤族かつ賃貸物件族の私(クローゼット1個しかありません)には
ほど遠い世界だわと・・と溜息がでました。
昨日、近くの都会へ久々に出かけました。

ミュージアムや買い物めぐりののち、
ランチの時間になりました。

なかなか良さそうなお店を見付けたので
夫婦でヒソヒソここにしようかと話し合っていると、
ター坊が大声で一言、

「わぁ、高いよ?!!」


アハハすみません貧乏で…( ̄▽ ̄;)

赤面しそうでしたが、よく考えると、
ター坊が高いと言ったのはレストランの値段ではなく、
天井の照明だった様子(笑)。

子どもの言動って時にヒヤッとしますね(^_^;)

| ホーム |


 ホーム 


