プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

つめた?いお弁当が嫌いなター坊。
お弁当拒否の結果としてインフルまでかかってしまいました。。

これでは冬はどうしようもない!と思い、
ついに我が家、ター坊用の保温弁当を購入。

どんな反応かしら・・とどきどきしていましたが
ター坊大喜び&毎日完食!!

こんなに喜ぶなら、もっと早く買えばよかった?と思いました。
毎日からっぽのお弁当、そして
「足りなかったよ、もっとウインナー増やしてね」とかいう
嬉しいコメント。。
毎朝のお弁当作りがとても幸せな時間になりました(笑)。

最近は、お弁当作り、バスまで見送り、ミーの相手をしてランチを食べたら
翻訳の仕事に取り掛かり、納品してからター坊のお迎え。
毎日こんな感じ・・・・。
とっても忙しいけれどありがたいことです。

=====
アメリ●の最新号が届きました。
これを読んでいると子育て主婦翻訳者さんもちらほらいて、
その奮闘っぷりに励まされます。

ルナさんのトライアルについてのコラムもとても参考になりました。
「次の仕事をもらったとき、前の仕事が合格したんだなとホッとする」、という部分。
まさに今の私です。。。
来週もスキルアップしなくては。

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいませ!
最後の初恋 [DVD]最後の初恋 [DVD]
(2009/08/05)
リチャード・ギアダイアン・レイン

商品詳細を見る


本当?に久々に映画を観ました。
WOWOWで、何か見たいなぁ・・と思っていたところ、
とりあえず、「子持ち主婦」が主役であることから
これに決めました・・不純な動機です(笑)。
リチャード・ギアやダイアン・レインの大ファンだから、とかではありません。。。

この映画は、家庭に仕事に疲れた中年男女が
出会いを通してお互いに人間性を取り戻すという、素敵な不倫物語。
もちろん、泣き所満載で涙なしでは観られません。

また、今まさに育児で煮詰まっている私には
おおっと反応してしまうセリフもあって、意外な収穫という感じでした。

たとえば、

リチャード・ギア「人生とは選択の連続だよ

とか、

ダイアン・レイン「私はいい母親であることが唯一の誇りなの。
子供を犠牲にして自分の好きなことなどできない


です。

主役の主婦は、↑というスタンスの女性でしたが、
出会いを通して自分というものを解放し、反抗期の娘との関係にも変化が起きます。

あ?なんかわかるわかる、と一人頷いてしまいました。
子供のことに一生懸命になりすぎて、あれやこれや指示口調ばかりになってしまう私。
そういうときは子供ってますます意固地になってしまうのですよね。

で、ふっと「私の世界」に入って冷静さを取り戻すと、
意外と子供も柔軟な反応を見せてくれたり。

押してダメなら引いてみな、とはよく言ったものです。

久々の映画で、育児のヒントをもらえるとは
思ってもいませんでした。
育児が楽しくなるor楽になる映画、他にもないかな・・・?
今週始めからお仕事を本格的にいただけるようになり、
全部で7件くらい作業しました。

最初はものすごく緊張して肩こりがひどかったです・・・
今月いっぱいはそんな感じだろうなぁ。。

慣れるとサクサクいけそうではあるのですが。

しかも子供たちが寝静まった夜中に作業をするので
部屋は真っ暗。
(電気のついた隣室へ行くべきなのでしょうが、夜泣きにすぐ対応したいので。。)
頭もぼ?っとしてしまいます。
朝早起きができる自信がないからこういうことになってしまう。

フィードバックも何回かいただきました。
そのなかで嬉しかったことが!

ある疾患名が英文に載っていたのですが
どう調べても、的確な訳が見つかりません。
いろいろ調べるうちに、どうやら「ある単語」が誤字ではないか、という
疑いが。。

でも私は未熟なひよっこ翻訳者
「誤字発見しました!!」と堂々と言える身分ではないので
おそるおそる、

「リサーチした結果、誤字かと思われます。
見当違いでしたら大変申し訳ございません」

とコメント挿入してみました。

その結果、疑いは的中!
「ご指摘ありがとうございます」とのメール。

がんばって調べてよかった・・・私はこういうところが
翻訳の醍醐味かな、と勝手に思っています。

来週も奮闘しながらがんばって続けていきたいです。

本日(すでに昨日・・)初めての仕事の依頼が来ました!

トライアル合格から数か月・・
医薬翻訳の勉強を本格的に始めて半年・・

本当に実力が身についているのか半信半疑のままですが
翻訳会社さんにご迷惑をかけないように、
頑張って続けていきたいです。

昨日夕方6時頃仕事の依頼メールがきました。
(納品は翌朝9時)
その後家事をしているとあっという間に真夜中。。
先ほどやっとこさ目を覚まして作業しました。
お肌に悪そう?。。
この生活習慣、なんとか改善しなくては。
やっぱりエダヒロさんのように早起きするしかないのでしょうね。

仕事内容は医薬品関連で、
それほど難しい表現もなくなんとかできあがりました(ということにして納品)。

フィードバックで猛烈にお叱りを受けるのかしら?とドキドキしています。
(といっても先日研修でお会いしたばかりなので何となく安心感はありますが。)

子どもたちも、まだ咳鼻水微熱・・と体調がいまいちで、今にも夜泣きしそうな雰囲気。
しばらくはバタバタな日々になりそうです。
以前トライアルに合格した翻訳会社で研修がありました。

本当は先週の予定だったのにインフル騒動で延期してもらいました。
子育て主婦は肩身が狭いですね…

子どもを実母に預け、
電車に揺られること30分(意外に近い)、大都会、東京に到着?!
実にまぶしいです☆
気持ちが若返ります(笑)
たまには気分転換に都会に来たいなあ?としみじみ思いました。。

で肝心の研修は?
分かりやすく説明して頂き、これからの業務が楽しみになりました♪
ただ勢いで『○○時間出来ます!』と
いってしまったので軌道に乗るまで大変かも(^^;)(午前発注→当日午後納品というきびしめスケジュールです。。)

ミーも最近は少しテレビとか見てくれるようになったので、
上手に時間をやりくりして続けていきたいです。

帰りはトミカショップなどで家族におみやげを買いました。
インフル騒動で心身ともに疲労していましたが
これで気分が上向きになった感じです。
今月もあとすこし、がんばります☆
ついに…

我が家新型インフル発症してしまいました!

幼稚園から帰って様子のおかしいター坊を
小児科に連れていくと見事に(?!)陽性!

ター坊の咳を全身で浴びながら
看病していた私も案の定高熱…
病院に駆け込むとなぜか陰性でした。
でもかかっていても3割の人は陰性とでてしまうそうです。
念のためタミフルをゲット。

家族全員マスクや手洗いを徹底していたのになあ。。
本当に残念です。

で今、義母や実母に来てもらい
ミーを隔離しています。

旦那さんは?

只今九州出張中…。

早く帰って来て?(涙)

これだけまん延してるのに
検査キットとタミフルをセットで市販すればいいのに
と思いました。
文字色20091005154811

↑かなりわかりづらいですが(笑)、頑張ってお弁当作りました♪

皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?
我が家は初の運動会でした!
風邪をこじらせていたター坊、参加できるかドキドキしてしましたが、
なんとか回復して元気に参加♪

旦那さんはこの日のためにビデオカメラを購入(笑)。
いや?、これだと実物よりもとても美しく映りますね。
皆さんが購入する理由がやっとわかりました。

そして年少さんの参加するイベントは、
「動物園へいこう♪」のダンスと、かけっこ、と親子競技です。

ダンスはとても楽しそうに踊っていて
こちらもとても楽しく見ることができました。
家でも何日も前から練習していて、気合が十分だったようです。
他の子と違う振り付けもあったけど・・ま、独創性があるということで。

何といっても緊張したのはかけっこ。
結果は6人中4位でしたが一生懸命走る姿に感動の涙!
(ブロガーさんは「わが子、もちろん1位でした!!!」、と書かれている方が
なぜか多いような気がするので、この微妙な順位を書こうか迷いました(笑))。
集団生活が苦手だったター坊が、他の子とかけっこをするなんて
もうそれだけですごいと思いました。
順位なんて、二の次・・思いっきり褒めてあげました☆

年長さんになると、組み体操やリレー、旗ダンスなどかなり小学生ぽい競技が多く
素晴らしい??と旦那さんと感嘆のため息。。
2年後にそれほど成長するなんてびっくりですよね。


父親競技の綱引きもあったのですが、ものすごい気迫に圧倒されました・・・。
これほど熱い競技とは知らなかった。
特に年長さんクラスはお揃いの真っ赤な軍手をして登場!
父親の偉大さをみんな実感したんだろうなあと思います(笑)。

う?ん、本当に、運動会ってすごい。面白い。感動する。
親の立場として初めての体験でしたが、想像以上にいいものでした。

感動の涙を流してばかりいる私に、
旦那さんが一言、
「去年の今頃は、まさかこの港町に引っ越すとは思わなかったよねえ」と。
そうだったなぁ?・・
二人してしんみりしたのですが、ふとあることに気がつきました。
それは!
私は去年の今頃、産後で入院中(笑)。
なんと密度の濃い1年でしょう。。。
出産→引っ越し→入園と、心休まる暇もありませんでしたね。
(今も心休まりませんが)。

一大イベントが終わって本当にほっとしました。
家族みんな健康で参加できただけで素晴らしいと思います☆
あとは12月の発表会を残すのみです(←気が早い)。

| ホーム |


 ホーム 


