プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ター坊、無事に4歳のお誕生日を迎えました?!
今年も例年通りお赤飯を炊いて、
ケーキももちろん準備・・・♪で、今年は手作りしてみました。

ター坊に生地づくりからデコレーションまで手伝ってもらいましたが
なかなか上手に作業をしてくれました。
う?んさすが4歳!

妹のお世話も上手にできるようになって、
ずいぶんお兄ちゃんらしくなりました。
私も赤ちゃん扱いはやめて自主性を伸ばしてあげなくては・・。
なかなかできないのですがね。。

今年も病気やけがをせず元気に育ってほしいと思います。
あと、教育的なことを考えはじめシマジロウを始めてみようかと。

それを旦那さんと相談すると「でも、高いんじゃないの??」
ベネッセの勧誘チラシに出てくるパパのお決まりな突っ込みをしてくれました。
このやり取り、基本ですね♪(笑)。

私も小学校からベネッセ(当時は進研ゼミですね!)を使っていたので
やっぱり親しみがあります。
基本もわかりやすく説明されていたし良い教材でした?。
うちの旦那さんは学研の科学が愛用本だったとか。
あれもこれも、調査しているうちに欲張りたくなりますね(笑)。
幼稚園の1年でもっとも大きなイベント、夏祭りが本日、行われました?。

予想はしていたけれど、
3学年の子供たち&家族に、卒業生や未就園児も加わり、
それはそれはすごい人盛り!!

私はゲームの景品交換の係でしたが、
子どもたちがどんどん押し寄せてきて、大繁盛な感じでした。

ター坊も、普段とは違うお祭りムードたっぷりの幼稚園に
興奮したみたいで、「お祭り楽しいね?!」とご機嫌。
ゲームやスタンプラリーなどで、
わずか一日で大量のおもちゃとお菓子が手に入ったわけですから
子どもにとっては夢のようなイベントですよね(笑)。

普段、あいさつ程度しかしていない顔見知りのママさんと
ゆっくりお話できたりもしてよかったです。

旦那さんも、ボランティア(テント設置など)を通してパパ友ができたらしく、
楽しそうな様子でした。

帰ってきたらみんなくたくたで、へろへろ・・・。
たった3時間程度のイベントなのに(笑)。
でも幼稚園最大のイベントを家族皆元気に楽しく過ごせて本当によかったです。
今月初めから20件くらいの医薬論文の勉強をしたのですが
現在ちょっとお休み。

というのは、
旦那さんの書いた研究論文の日→英のチェックをしているのです?。

理系なので内容はさっぱり??です。
旦那さんに聞いても、根本的に生物学を知らないので理解できません。
(高校の時、なぜか化学だけしか履修していない)


それでも、果敢に旦那さんの書いた英語論文をチェック♪

訂正箇所が見つかったときはムフフと嬉しくなってしまいます
その人の文章の癖(同じ単語を何度も使う)とかありますよね。
客観的に他人にチェックしてもらうって、大事なことだなぁ?と改めて思いました。

わずか1か月の間に覚えた翻訳知識が役立つ箇所もありました。
Googleの検索テクニックをフル活用する調べ物も宝探しみたいだし、
やっぱり翻訳って楽しいなぁと思いました♪
(趣味のレベルだからですよね(笑))

そして最近読んだこの本。

朝2時起きで、なんでもできる! (サンマーク文庫)朝2時起きで、なんでもできる! (サンマーク文庫)
(2006/02/17)
枝廣 淳子

商品詳細を見る


この本には著者のエダヒロさんがいかに通訳&翻訳の仕事をゲットしたかが
書かれていますが、
すごいですね・・・やっぱり。
「狙った獲物は逃さない」という感じ。
「おやっ」と興味を持った仕事は何が何でも自分のものにするという勢い、
見習いたいです。
旦那さんの論文のチェックを頼まれたのも、「獲物」といえば獲物。
これを翻訳者へのきっかけとできるかどうかは自分次第なのでしょうね。
今月初めから、ちょっとずつ始めた医薬翻訳の勉強。
少しずつですが、医薬独特の言葉の選び方がわかってきた気がします。
この少しずつを積み重ねていかなくては…(飽きずに!)。

先日、アメリアに入会しました。
10月にはアメリアのトライアルを受けてみる予定です。
仕事に直結するトライアルではありませんが、
どんな成績表が返ってくるのが楽しみ!
目標はとりあえずD以上です(笑)。

それにしてもアメリアの求人コーナーは見ていてわくわくしますね!
この不景気に、本当にこんなにあるのかしら・・・と半信半疑ですが
それでも見ていて面白いです。
いくつか応募してみたいものも発見。

でもまずは実力をつけるのが先ですね。
がんばりま?す。
私の実家、九州ではター坊、本当にいろいろな体験をすることができました。

まずは花火デビュー。
花火大会も、線香花火も、初体験です(笑)。
最初は怖がっていたけれど、慣れるととても楽しそうにしていました。
こればかりはマンションではできない経験だからねぇ?・・・。

つぎは美容院デビュー。
床屋もいったことのないター坊でしたが
私が行きつけの美容院へ行くのでついでに切ってもらいました。
最初はすごく嫌がっていたけど、
美容師さんの巧みなトークにだまされ(?)、チョキチョキ。
あっという間にイケメンボーイになりました!
さすがプロ、とってもきれいです。
思わず「たーくん、すごくきれいだよ」と言うと
「ママもすごくきれいだよ」といわれ、スタッフの方に笑われる一幕も(笑)。

そして
海は1歳のときに行ったので2回目ですがそれでも最初はかなりびっくりしていました。
私が中に入ると「僕も行く?!」と元気についてきて、
ふたりでピシャピシャ水のかけあい
私の両親がミーの子守をしてくれたので
ター坊と二人で思いっきり遊ぶことができました。

下の子が生まれて以来、ター坊とこんなに真剣に遊んだことはなかったですねぇ。
いつもミーを抱えての状態なので思いっきり遊ぶということが無理で。。。
なので今回、もうすぐ4歳のター坊と遊ぶことがこんなに楽しんだぁと改めて思いました。
ター坊もとっても楽しそうでした。
どうにかこういう時間を今後も作りたいものです。

旦那さんへのお土産はもちろん貝殻と私のセクシーな水着姿の写真です♪(笑)
独身時代からインドア派の私、海とは無縁でしたが、楽しいですね?!!
また来年もぜひ行きたいです★

あちこち旅行をして、自宅に戻ってきました?。
旅先も楽しいけれど、やっぱり我が家が一番落ち着きますね♪♪

旅先では興奮のあまりなかなか寝なかったター坊もぐっすりです。

実家でもコソコソ(笑)勉強していた医薬翻訳、
さっそくPC入力していこうと思います。

参考のために医薬翻訳を目指す皆様方のブログを拝見していますが
バックグラウンドは本当にさまざまだなぁ。。としみじみ思ってしまいました。
前職がその業界だった方など、色々・・・。

私も在宅ワークをしたいと考えていた頃、医薬雑誌(日本語)関係の仕事を頂けることになり、
その仕事を続けるうちに医薬翻訳にも興味を持つようになりました。
この雑誌の仕事を始めたころは医薬の知識はゼロだったのですが
仕事を始めるうちにだんだん身についてきた感じがします。

きっと医薬翻訳を実際にお仕事としてされている方も
10人いれば10通りのきっかけがあったのだろうなぁと思います。

なので、いろいろ考えずにこつこつ続けるのが一番早道なのかもしれませんね。
といって自分を励ましてみます(笑)。

夏休みももう後半ですね。
そろそろ幼稚園の絵日記とか持ち物チェックとか、始めなくては。
皆様も楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
論文のアブスト作成のお仕事、
旅行の合間をぬって早めに終わらせました。

そして締め切り日(来週)指定で宅急便で送ったはずなのに…

なぜか昨日納品されてしまいました( ̄▽ ̄;)
何のためのお届け指定日?!

で、指定日が来週になっていることに
気付いた担当の方がわざわざメールをくれたのです。
その内容が…

『お休みされたいときはおっしゃってください。

私達は一緒にお仕事するチームなのですから★』

というもの。

在宅workerでもチームの一員として
大事に考えて下さっているのだなあと
ウルウルしました。
この仕事も4年めに入りますが、
続けていて本当によかった?と思いました。
少しご無沙汰してしまいました。

軽井沢旅行を無事終えて、
ただいま、九州の私の実家におります。

軽井沢は本当に涼しく高原野菜も美味しく
『もう東京に帰りたくない!』気分でした(笑)。

ター坊はショッピングモールのトーマスに
大喜びで何度も乗っていました♪

東京へ帰る途中には
碓井の鉄道文化村へ。
ここでも、SLやトロッコに大喜びで何度も乗っていました♪♪

男の子の好きなものって分かりやすいですね(笑)

九州でも食べすぎる毎日…
体重計に乗るのが怖い!

翻訳の勉強も少しずつしています。
毎日少しずつ、が肝心ですよね。

みなさまも楽しい夏休みをおすごし下さい。

| ホーム |


 ホーム 


