プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

我が家にとって初めて(?)の夏休みスタートです♪

幼稚園タイムに合わせなくていいんだ?と
親子ともども朝からダラダラ過ごしております(笑)。
こんなことでいいわけないのですが・・・。

入園前は幼稚園に行っているお兄さんおねえさんのいるご家庭が
とてもうらやましく、
生活時間もキチンとして毎日快適なのだろうなぁ?とか
思っていましたが
いざ実際入園してみると、毎日キチンとって本当に大変ですね。
その御苦労がよくわかりました。

旅行の間はいいけれど、それ以外はいったいどこでどう過ごせばいいのだろう?。
近くの公園も飽きるだろうし。困った困った。

そして、長い夏休みの目標を一応立ててみます♪

1.子どもたち&旦那さんと思いっきり遊ぶ
1日1回でも、たっぷり甘えさせて思いっきり笑わせる。

2.ダイエット継続
カロリー制限&消費に慣れてきたので、この調子で来月末まで3kg減。

3.医薬英語を覚える
基礎的な医薬英語を、夏休み中にざざっと覚えたいです。

4.↓翻訳本を読む
なんだか面白そうな本です。

英日日英 プロが教える基礎からの翻訳スキル英日日英 プロが教える基礎からの翻訳スキル
(2008/09/22)
光藤 京子田辺 希久子

商品詳細を見る


どれだけ達成できるかしら?
それでは皆様楽しい夏休みをお過ごしください!!
医薬翻訳の勉強のために色々な医薬論文のサイトを見ています。
ざっとよむだけでも医薬独特の表現がチェックできたりして
役立ちます♪
プリントして少しずつ覚えていこうと思います。

こんなこと、一昔前だったら図書館に出向いて
おも?い医学書と格闘しなきゃいけなかったのに・・・
ありがたい世の中になったものです。

そしてアマゾンで本をたくさん注文してみました。

赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)
(2007/08)
久保田 競

商品詳細を見る


我が家の赤ちゃんはもうすぐ10か月です。
ハイハイも立派、お兄ちゃんとのやりとりも一丁前にできるようになりました。
ここからが重要なのかなと思う今日この頃です。

ター坊は、1歳前後に緑深い公園の目の前に住んでいたため
歩き始めから2、3時間の散歩を毎日していたところ
かなりのアウトドア派になってしまいました。
当時、おかげですっかり痩せました(笑)。

なのでミーにもいろいろな体験をさせなくては?と思っています。

もうすぐ夏休み。
帰省先でゆっくり読書、できるといいけど(笑)。
最近、またTOEICの勉強を始めました。
前回受けられなかったのに、今度はいつ受けるつもりなの?、って自分に突っ込みながら(笑)。

日中もミーの活動が活発化して、なかなかまとまった英語タイムが
取れないので、どうしたものかなぁ・・と考えていましたが、

TOEICのマークシートを見て思いつきました。

1行ずつ(10問)毎日回答していけば結構楽かも、と。

まとめて200問解くと、モノグサな私は復習を後回しにしたり
してしまうのです。。
これって全然意味がありませんよね。

なので、毎日リスニングとリーディング10問ずつ、始めました。
復習もしっかりやって。

分析してみると、結構ケアレスミスが多いです。
ちょっと考えればその選択肢はありえないでしょ、という感じ。
英語脳になりきれていないからこういうことになるのだと思います。

一日20問解くと、ちょうど10日で終わるのですね。
なんか気持ちがいい(笑)。

気持ちがいいといえば、カロリー制限を続けたおかげで
だいぶ体重が減りました。嬉しいなぁ!
週末、食べすぎないようにしなくては・・・。

それでは皆様楽しい週末をお過ごしください!
先週下訳だけ済ませた翻訳文を、週末仕上げてみました。

前回のように推敲不足にはしたくなかったので、
練りに練っています・・・!

印刷すると、ディスプレイでは気にならなかった余計な単語とかが
不思議とよく見えてきますね。

この通信講座では、日常によくつかわれている表現法でも
日本語として間違えている場合は使用禁止なので
ネット検索もあまり意味がありません(笑)。

あ?だこ?だ色々考えて、やっと、そこそこ満足できる文章が仕上がりました。
トライアルでもこれほど時間はかけたことはなかったかも?
これでどのくらい添削されるのか、とても楽しみです!

今週からもう夏休み前の午前保育がスタート。
早いものですね?。
最近はター坊もすっかり幼稚園に慣れて、家でも幼稚園の先生ごっこをしています。

ミーの歯もここ1,2か月で4本くらい生えました。
離乳食もよく食べてくれるし、よく動くし。
(家の中の掃除機と化しています。。)

それに比べて、私の英語力はこの4か月でどう変わったのかなぁ。
今年も残り半年です!医薬翻訳に特化した勉強を頑張りたいです。
いよいよ7月、夏本番ですね!

我が家は今月末から軽井沢や九州・・と旅行の予定がいっぱいです。
なので体調管理をいつもにもまして、しっかりしたいと思います。

そして英語は・・?

通信講座、次の課題の下訳もしてみました。
私の悪い癖で、課題だろうとトライアルだろうと
下訳ができた段階で満足してしまい、推敲不足になってしまうのです。
本当は、この下訳からの仕上げの取組みが一番重要だと思うのですが!

提出した訳文を見直してみても
「あっ・・ここの文章おかしい」と気づいた箇所がいくつか。

今回は、仕上げに重点を置いて取り組みたいです。

通信講座に熱心になるあまり、「きわめたん」から遠ざかってしまいました。
せっかくいい本を見つけたのに、本棚で眠らせていては意味がありません。
せめて、1日3つ、単語を覚えようと思います。

そしてそして今年もあと半年でおしまい。
ダイエットも中途半端なままなので、1か月に1kg、年末までに5kg、痩せられるよう、
カロリー制限をがんばります!
つらいときはトモチカさんのCMを思い出して・・・(笑)。

| ホーム |


 ホーム 


