プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 07月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/05/23)
不明

商品詳細を見る


やっぱり(?)買っちゃいました?。
英語耳、作りたい(笑)。

音読もディクテーションもとても大事みたいですね。
私は最近、ディクテーションを始めたばかりですが
そのおかげで少しずつ聞き取りやすくなった気がします。

前から訳す練習にもなるし、いいかもしれません。

しかしいつもこの雑誌を読んで思うのは「○○だけでTOEIC満点!」という成功者さん。
その勉強法がご自身にピッタリ合っているのもあるでしょうけど
ものすごい忍耐力の持ち主でもあるんだろうな。
うらやましい。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


いよいよ6月、TOEICなので解いてみました。
換算スコアでは700?800というところになりました。

途中、頭がぼ?っとなってしまうことがたびたび。
これをどうにかしなくては・・・!
でも英検1級に比べたら解きやすいなぁと思いました。
我が家のお風呂。
私と二人で入るときは、お風呂からあがるときにABCの歌を歌います。
パパとのときは、123・・です。

で、

昨日、パパが遅く帰宅し、一人でお風呂に入っていると。

ター坊が「パパ、早く出て!」

パパ「わかったよ?。123数えるね」

ター坊「僕は今日ABCだったよ」

パパ「そっか、じゃパパもABC歌うよ」

ター坊「一緒にしよう!ABCDEF♪・・・(適当)※△※☆□※・・・10!」


英語日本語両立子育て、気長にやってみます(笑)。
ミーの夜泣きがひどく、真夜中にCNNをつけていたところ・・

Newsweekで見たことあるお顔が・・・・!!!

Fareed Zakariaさん、という人です。

調べてみると
fareedzakaria.com
というサイトまでお持ちの、新進気鋭のジャーナリストさんらしい。。

・・・さらに先日6歳からニューズウイークを読んでいた天才記者、という記事を載せましたが
それがまさに彼のことだったようです(笑)。

===
27歳で『フォーリン・アフェアーズ』(非営利の外交シンクタンクである外交問題評議会の機関誌)編集長に抜擢された。
===

Newsweekのむずかし?い記事ばかりの中で、
彼のコラムだけはすっきりとしてとても読みやすく、毎回、楽しみだったりします。


なので、CNNでお目にかかれてうれしい!
生(?)ザカリアさんも、文章のイメージ通り聡明そうで、落ち着いていて素敵でした。

彼の著書、The Post-American Worldも人気みたいですね?。
ちょっと読んでみようかなと思ったけど難しそう。
とりあえず、ニューズウイークのコラムだけは見逃さないようにしたいです。
今日は遠足でした。

今日に限って真夏のような天気!

朝からお弁当にミーの離乳食と授乳であたふた!
で、忘れ物たくさん( ̄▽ ̄;)

帰ってからもすぐ離乳食、
ター坊は遊び足りないらしく外遊びにかけでるし…

ママ付き合いも気疲れしたなあ…
親しいママが全くいないからかなあ(^^;)

激しく疲れたので今日は英語なし。

帰ってからああすればよかったとか後悔ばかりです。

まあター坊がカンシャクも起こさず立派に遠足に
参加できただけ感謝すべきなのですが(^-^ゞ
申込みしました!

TOEICは実は5年ぶり(笑)

4月から三ヶ月頑張った成果を見たくて、
申込みしました。

目標スコアは700です。

まあ実はスコアより
当日の旦那さんの子守の方が心配なのですが(^-^;
目標を立てたら日々の学習も、やる気がでてきます♪
いつもお世話になっている、あいさんのブログでも、デス妻が話題になっていますが・・

やっと、やっと見られました(笑)。

DVDに録画していたものの、出産育児でゆっくり見る機会がなく
幼稚園タイムにぜったいみるぞ!と決めていました。
そして今日、ちょうどスカパーで昼間にあったので見ることができました。

あいさんの記事で、吹き替えより字幕のほうがいいのかぁナルホドと
学んだので、字幕を選択しようとしたら、字幕が出ない!

が、が?ん。。。
まぁともかくも、見てみようとそのままダラダラ見ていました。

難しい部分もありましたが、何箇所か聞き取りやすいところもあり、
結構面白かったです。

とあるエピソード:《注意》デス妻の名前はまだ不明です(笑)。

デス妻1(ブリー?)「この蛙の置物、お宅の庭からうちの息子がとってきたの」

デス妻2「ありがとう。でも大丈夫よ。気に入ったなら持っていっていいわよ。」

デス妻1「そういうわけにはいきません。教育上よくないわ。じゃあ家族を紹介するわね。
これがその息子、criminalよ。」

キツイ母親だわ?と思ったけど、知らず知らず自分の育児でも近いことやってそう・・。

聞き取れなくてもデス妻たちのファッションを見るだけでも楽しいですし
ちょっとファンになりました♪
音読、あまり好きではありませんが
(自分の発音のゆるさに辟易するので(笑)、始めてみました。

教材は先日買ったCNN EEです。

1つのトピックが短いし、単語の意味も載っているのでちょうどいいです。

音読は、完璧に文章を理解していなければ
意味がない、そうですがそのとおりかも・・。

英文を理解して音読しているとやっていて気持ちが良いし
身についていく感じがします。

とりあえず5トピックを15分でやってみます。
20090509061838
ター坊が幼稚園で私のために携帯ストラップを
作ってくれました。

帰ってくるなり
『はい、お母さんにプレゼント!
お母さんの携帯につけるんだよ』
だって。
いつもは『ママ』なのに(笑)

幼稚園、楽しそうで本当によかったです(*^_^*)
みなさまゴールデンウイークはいかがおすごしですか?

我が家もあちこち出歩き、忙しい毎日です。

ここ数日はニューズウイークを読んでます。
リスニングで気付いたのは、
英語をそのまま英語として理解する力が
かなり落ちてるということ。

まずはリーデイング能力を高めてみようと思いました。


===

ニューズウイークの天才ライターの話がのっていました。

なんと彼は六歳からニューズウイークを読んでいたらしい。

ネイティブの六歳と今の私、どちらが英語力が上?

……。

…。

もちろん六歳です。
既に、三歳のター坊の話を全部は英訳できないですし(笑)。

亀の歩みでニューズウイークを読んでいきます( ̄▽ ̄;)
CNN EE、英検特集という文字に惹かれて買ってみました。
しかし?。
やってみると本当にむずかしくて、落ち込みました。

20日間(たった20日ですが)、結構それなりにがんばって勉強
したのに、
全然頭が英語モードになっていないことが判明!
1年英語から離れるとこんなにダメになるとは・・・・。

言い訳をすると、
子供たちがタイミングよく寝てくれないため、
連日睡眠不足なのです。。

このCNN EEをうまく使いこなせるまで、頑張らなくては。
20090501103215
幼稚園の初お弁当です★
一応シンカンセンの海苔でキャラ弁もどき(笑)。

前日夜から、かなり緊張しました( ̄▽ ̄;)

でも要領がつかめたら楽しそうです!

今日は3時帰りだから英語したいなあ♪

| ホーム |


 ホーム 


