プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

パス単のレベル2、が終わりました。
見開き2ページ(40個)を毎日×20日で
いいペースで進んでいます。

とにかく語彙は時間をかけてやるしかないので
大変だけれど頑張らなくては。。。

それとVOAのディクテーション。
単語のひとつひとつは何とか聞き取れるのに、
文としての内容理解がほとんどできていません。
通りでリーディングも時間がかかるはずです。

まだまだリハビリ途中って感じ。うーん。
抄録の仕事、やっと終わり。ヤレヤレ。
納品した瞬間はなんともいえない幸福感です(*^_^*)。


先週はター坊が風邪をひいたり、
ミーの予防接種にでかけたり、で慌ただしく
抄録の仕事も英語もあまりできませんでした。

しかも最近旦那さんが帰りが遅いため、
ミーだけ昼間お風呂にいれたり…

ウーン、昼間どうしてこんなに用事が増えたんだろう?( ̄▽ ̄;)

今週はまた英語学習に気合いをいれて取り組みますp(^-^)q
なんと、いつの間にかブログ1周年を迎えました。
今、気がつきました(笑)。

皆様に支えられて何とか続けることができました。
どうもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

それにしても英語学習って波がありますね。
単語が全然頭に入ってこないけれど、多読はどんどんこなせる時期が
あったり、その逆もまた・・・・。

ちょっと前がそうでした。
全然単語帳を開く暇はないけれど
ニューズウイークはさらさら読めていて。

今は単語は珍しく挫折せずに覚えられていますが
多読・多聴はさっぱりダメです!
読んでいても、「あ?料理しないと。片付けしないと」とか
雑念ばかりが頭をよぎります(^^;
固まった頭を柔らかくするにはまだまだ時間がかかりそう。
めげずに続けたいです。


久々に英訳チェックの仕事が来ました。

発注からわずか四時間後( ̄▽ ̄;)が締め切り、という厳しいものですが(笑)

前なら断ってたけど今は幼稚園タイムがあるので、
喜んで引き受けました。

入園式から一週間、英語学習を習慣づけてきました。
成果はなかなかでません(>_<)
リーディングもリスニングも、
馴染まない感じ…

でもチェックの仕事を乾いた英語学習の潤いに
して続けなくては(^_^;)
初日は猛烈に泣いて、しばらくはこんな様子で毎朝
二人で汗だく(涙だく?)になりながら送り出すのかなあと
覚悟を決めたところでしたが、
わずか数日で「幼稚園いくの!」と元気に通園するようになりました。

そして、英語学習の記録をつけようと思い
Marieさんのブログで紹介されていた「ほぼ日手帳」を使うことにしました。

ほぼ日サイトのファンでもないし、買うのを迷っていましたが
Marieさんのサイトで記帳の大切さに気づき、購入してしまいました!

時間軸があって1日1ページ、というものですが
自分が今日何をして過ごしたのか、
また何時にどれくらい英語ができたのかがよくわかって、やる気がupします。

パス単も毎日40個と決めましたが、今週はめずらしく覚えられています。
どうしても覚えられなかったものはこの手帳に記入したりしています。

なかなかこれぞ!という手帳に巡り合えなかったので
うれしくって紹介してしまいました。
今週からター坊は幼稚園♪

先生によるとママと離れ
しばらく号泣してたそうですが
じきに落ち着いたとのこと。
すぐに慣れそうです。

早速日中の時間を大切に使いました。

パス単やVOAのディクテーション。
ディクテーションは久々だから要領悪いです。

早朝の授乳後に、CNNをポッドキャストで聴くようにしました。
布団のなかでですが(^_^;)
意外にリラックスして集中できる感じです(笑)。
今日はとても良いお天気でまさに入園式日和!

ママと離れられない、内弁慶息子が入園式で泣くのは必至…

なんとか泣かせまいと
前日夜に入園式ごっこ(笑)を
何回もして、緊張しないようにしました。

その結果終始、とてもご機嫌!
今は私、解放感でお腹がすきまくってます(^^;

おやつをたべながら写真をみてますが
私の顔イマイチだなあー。
まあ緊張がでてるのだろうな(^_^;)。

ター坊も幼稚園生活を頑張るので
私も日中、家事を要領よくこなし少しでも英語を頑張りたいです!
西○屋のCMではありませんが
「急がなきゃ急がなきゃ、時間がな?い」のここ数日。

旦那さんの転職&引っ越しに伴った
事務手続きが全然終わってない?!

引っ越し自体はイベントのように楽しもうと思えば
楽しめますが、
そのあとの事務手続きって本当に大変です。
終わったつもりになっていたのに、
実はあれもこれもまだだった、ということが多数判明しました。

住民基本台帳ではないけれど、
国民一人一人に番号があって引っ越し先・転職先では自動的に手続き完了、とか
なればいいのになぁ?。

・・・現実逃避して抄録の仕事にのめり込んでしまいました。
珍しくター坊とミーが同時に昼寝してくれたのです。ラッキー。
最近、PCからも縁遠かったので肩こりがひどいです。
こんな良い季節は家で仕事より外に出ていたいなぁ?。

木曜からはついに幼稚園です☆
入園式、ター坊の制服姿はもちろんのこと、
私自身も買ったばかりのセレブ(?)スーツを着るのがちょっとした楽しみですが、
現実はミーのヨダレでべたべたになるのかな(笑)。

| ホーム |


 ホーム 


