プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幼稚園と家探しが思ったより難航して、
気落ちしているうちに風邪を引いてしまいました。

良いなあと思う幼稚園は誰しもそう思うらしく、
どこも定員いっぱいで断られます(+_+)

いっそいま住んでる場所から、旦那さんに長距離通勤してもらう案も…(笑)
まあ長距離といっても一時間なのですが。



愚痴はこのへんにして、
今年を振り返りますと…

★安産で可愛い娘が誕生!

★英語は、校正の仕事ゲット。

と有意義に過ごせました。
来年もいろいろ頑張りたいです(*^_^*)。

それでは皆様よいお年をお迎えくださいませm(__)m

スポンサーサイト
ミスチルのアルバムを10年ぶりに買いました。
夏に毎日のようにオリンピックを見ていて、NHKのテーマ曲のgiftという曲が気に入ってしまったからです。

思い返せば、高校のころはミスチルが本当に好きでした。
esという内容がよく分からない(笑)映画まで見に行くほど。

しかし、その後なんとなくミスチル熱が覚めてしまいました…(^_^;)

10年ぶりに、桜井さんの歌声を堪能しようとワクワクしながらCDをセットすると…

ター坊が登場。
『ミッキーマウスマーチが聞きたいの!』
と勝手にCDを入れ替えるので
聞けませんでした(+_+)

いつになったら自分の好きな曲をゆっくり聞けるのかな?(^_^;)
みな様も楽しいクリスマスをおすごしでしょうか?

育児疲れであまりやる気はなかったのですが、
ふと思い立ち、ご馳走をつくることにしました。

し、しかし材料が全くない(^_^;)

スーパーに慌てて買い出しにいきました。
年末だけあって激混み?!
くたくたになって帰ると、重大な買い忘れに気が付きました。

パウンドケーキをつくる予定だったのにバターがない(笑)
ウーン、困った…と、
途方にくれていると、クリームチーズの箱にチーズケーキのレシピを発見!

で、急遽チーズケーキに変更になりました。
こんな重要な材料を忘れるなんて、実に情けないなあ(+_+)

あとはパエリア、スープ、サラダで食卓を盛り上げました。
こんな沢山ご馳走を作ったのは結婚以来初めてかも(笑)

ター坊も旦那さんもとても喜んでくれてよかったです。
楽しいクリスマスになりました(*^_^*)

ちなみにサンタさんからのプレゼント、ター坊にはミニカー、私にはAERA英語でした♪
日曜日、旦那さんにター坊を散歩に連れていってもらいました。

こんな日はまたとないので、英語やるぞー♪と少しワクワク…

しかし、家事を終えミイをお風呂にいれたらあっという間に二人が帰ってくる時間になりました(^_^;)

ウーン、幼稚園に行くようになってもこんな時間の過ごし方ではもったいないなあ。。

そういえばVERYに載っているワーキングママさんたちは、
かなり早起きで家事を済ませているようで…
(早起き、大の苦手な私です(+_+))

春からの時間の上手な使い方、考えてみたいです。
家計簿、みなさまはつけていらっしゃいますか?

私は新婚当初はつけていましたが、
その後出産育児が大変で挫折してしまいました(^_^;)。

しかし来年から旦那さんの給与が少し減るらしく、家計の抜本的見直しが必要に…!!

なんだか我が家は最近妙に出費が多い(らしい)です。
でも、赤ちゃんが産まれると色々物要りですよね。
オムツ、おしりふきから始まり洗濯も増えるから水道代は上がるし…

というわけで、来年から家計簿をつけてみようかな。。

三日坊主になる可能性が高いですが、できるだけ続けてみたいと思います♪
『long hours make parents and children stranger』
というタイトルのニュースが始まりました。

とりあえずchildren、とキーワードだけで反応してしまう私(笑)。

タイトルからなんとなく育児の話だろうなあとはわかったものの、
strangerという単語がしっくりこなくて、実際何の話だろうと気になりました。

すると…
登場したのは日本人親子!

父親は東陽町から長距離通勤、しかもシステムエンジニアという仕事柄、
深夜残業続きで娘の寝顔しかみられないという話でした。

ウーン、我が家と同じだ(((^_^;)
それもそのはず、父親の3割が夜九時以降に帰る、とも…。

わざわざアメリカのニュースで日本人の育児問題が
話題になるなんてちょっとびっくり。
それだけ深刻な問題なのでしょうね。

なにか解決策があればよいのですが。。
20081215091245
翻訳会社さんから来年のカレンダーが届きました☆

突然のプレゼントだったので本当に嬉しかったです!

在宅ワークや一人での英語学習はどうしても孤独感がありますが、
来年はこのカレンダーを見ながら頑張れそう(*^_^*)
なかなか一人でゆっくりリスニングという時間は取れないので、
やはりスカパーを活用することにしました。

しかしCNNなど退屈なニュース番組はター坊に不評なので
最近ご無沙汰になってしまいました(^_^;)

そこでなにかター坊も喜んでくれる英語番組を探すと…

ありました!!
アメリカの消防車特集(笑)

消防車の組み立ての様子や消化活動、歴代の消防車映像まで様々…

働く車が大好きなター坊、興味深そうにみてました。

解説は全部英語です。
でもニュースよりはゆっくりで聞き取りやすいかも。

ター坊に解説できるくらい理解してないのが悲しいですが(^_^;)

ぼちぼちリスニング再開したいです☆
来春の旦那さんの転勤に伴い引っ越しすることになりました。

今と同じ関東とはいえ、私は全く土地勘がない場所なので
家探しにかなり苦労しています。

やっと先日ター坊の幼稚園が決まったばかりだったのにまた一からやり直しです!
欠員募集がない幼稚園もあったりして
無事ター坊に合う幼稚園に入れるか心配だなあ(+_+)

今度の場所はわりと田舎みたい。その分子供たちのための公園は期待できそうな感じですけど(今の家の近くには公園がない)。
やはり子供には公園が必須ですよね。

年賀状に大掃除に家探しに幼稚園探し…
ウーン、やること多すぎ(((^_^;)
ミイのお宮参りに行ってきました。
寒いけど快晴で気持がよい朝☆

さて出かけよう…としましたが子供二人の荷物準備と着替は超タイヘン!
出掛けるまでに小一時間かかりました(^_^;)
荷物の量も山のようだし…新しいバッグがほしくなりました(笑)
軽くて使いやすい定番のレスポはいい加減飽きたしなあ?。。

お宮参り自体は無事終わりましたが
次の写真撮影がこれまたタイヘン!

赤ちゃんの抱きかたからター坊の立ち位置まで
細々指示され、くたくたになりました(+_+)
仕上がりは来月ですが
私、相当不細工だろうなあ(^_^;)髪はボサボサだし…

ミイが生まれて身だしなみが滅茶苦茶になってしまいました(+_+)
年末年始は美容院に行ったりして美しくなりたいものです?!
最近のター坊は寂しさからか、物凄い甘えん坊になってます!

朝おさんぽ行こうと誘えば夕方行くとだだをこねまくります。

探しものがないといってはカンシャク起こし…

魔の二歳児のときよりずっと大変!と旦那さんと母に話すと、
そんなことないよー今は楽だよと反論されました。
産後欝かなあ??

私以外のひとの言うことはよく聞くのに、
私にだけは際限なくワガママな気がする?(+_+)

こちらも余裕がないから一日テレビに頼りっぱなしです(T.T)

本当に困った困った…!

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。