プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

翻訳会社からの電話連絡を逃さないように心掛けてましたが、
先日また仕事依頼がきました。

今回は校正ではなく、医療機器マニュアルの索引の和訳、とのこと。
和訳と聞き、出来るか心配でしたが、マニュアル本体の和訳文から
対応する日本語を探せばなんとかこなせる感じの仕事です。

最初は慣れない専門用語に四苦八苦しましたが
最後には要領を掴め完成!

普段目にしないけど役立ちそうな単語もたくさん
覚えられたし、いい経験になりました。

本当はもっとじっくり作業したかったけど
急ぎの仕事で時間がなく、最後にはミイをダッコしながら作業してました(^_^;)
在宅翻訳は納期が短くてハードとは聞いてましたが本当だ?。。。
「明日の昼までに納品してください」とか普通に言われるし…!
(子供の機嫌しだいです、とはまさか言えない。。)

でもまあ厳しい納期はともかく、興味深い翻訳の世界に
一歩踏み込めてよかった。。
今後もいろんな仕事が出来るといいなぁ★
20081121102818
結婚4年目になりました。
慌ただしくゆっくりできませんでしたが
ケーキでお祝い!

久々のケーキ、おいしかったなあー(*^_^*)

この一年、つらいことやうれしいこと、いろいろあったけれど
二人で仲良く頑張れました☆

昨年の今頃は英検の面接後に、披露宴をしたホテルで豪華なブッフェを堪能していました。
なんて優雅な時間…(笑)

来年も面接後ブッフェ、したいものです★
まずは一次なんですけど!
今日午前中に翻訳会社から携帯に連絡がありました。

でもミイの世話で電話をとれませんでした。

そのまま昼時間になったので、午後に折り返し電話をしてみると…

『急ぎの仕事だったから他のかたへ回しました』

とのこと。

ウーム厳しい!
今後はいつでも連絡つくようにしなくちゃ(^_^;)
って在宅ワーカーの常識ですけど(*_*)
遠方にいる私の両親が遊びにきてくれたので、
ター坊散歩を任せることにしました。

ミイが寝ている間、先日初めて請け負った校正の仕事をすることに。

さすがプロの翻訳者さん、間違いがありません!

となると校正の存在意味がないような…(笑)

とりあえず数字表示がおかしい一ヶ所だけ訂正して
納品しましたが、あれでよかったのかすごく心配ですが(^_^;)

でも好きな英語を使って1円でも稼ぐ(笑)のは
長年の夢だったので実現出来て本当に嬉しいです。

予想通り翻訳の勉強にもすごく役立ちそう。

これから楽しみがひとつ増えました(*^_^*)
授乳時間にター坊が奇跡的におとなしく一人遊びを
していたので、
今だ!とばかりにCNNを見てみました。

授乳しながらリスニング、
なかなかいい感じです★
思っていたよりは聞き取れました。
一ヶ月半ぶりでしたが…。

おまけですがミー子の英語耳作りにも少し役立つ?…なんて思ってみたり(笑)

毎日何時間も、というわけにはいきませんが
一日10回前後の授乳のうち何回かは実践できそうかも(^_^)

英語は忙しい時ほど上達するなんていう説もあるので
なんとか続けたいものです?。
予想通り英語と縁遠くなってしまった最近ですが、
新聞やTVでのオバマさんブームを見ていると
英語を再開したいなあという気持ちに。

オバマさんの演説はわかりやすいし
産後でぼーっとなった頭のリハビリにはちょうどよさそうです★

産後なぜか目がすごく疲れやすく新聞を読むのも辛いのですが
聞き流しリスニングくらいはできるかも…と
ちょっと期待してます。

一日五分を目標にやってみようかな?
ター坊は来年年少になります。
で幼稚園選びをしているところですが
かなり迷います(^-^;

候補はふたつ。
ひとつめの幼稚園はYAMAHAがならえたりする、やや教育的幼稚園。
でも家から遠くバス通園になるのが弱点。

ふたつめは小さな家庭的幼稚園。そのぶん遊具とか少ないかな…

来年春にはミー子も少し落ち着いてるかな?とは思いますが赤ちゃん連れで上の子供を
学校や幼稚園に入れるのって本当に
大変ですね(*_*)

まあ幼稚園に行ってくるるようになれば
私の英語タイムができそうだから
ありがたいのですが!

たかが幼稚園されど…
初めての集団生活なので心配ばかりです(笑)

| ホーム |


 ホーム 


