プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

30日に『計画分娩』で入院します。
ちなみに一人目は破水→入院だったので計画分娩は初体験…緊張します(+_+)

あと数日なので今は外出を控えて、
部屋の片付けや掃除に力を入れてます。

と、かいがいしく働いてると不思議と家事はどんどん増え、
めったにないター坊のオネショの処理にわたわたしたり、ゴキブリをついに発見してしまったり…(^_^;)

出産ってどんなだろう?とのんきに構えていた一人目のときが嘘のように慌ただしいです。

そうはいっても産後の寝不足一ヶ月間は必ず来るので、
気晴らし対策?としてCNNとBBCから大量にポッドキャストを取り込みました。
実際活用できるかは未知数ですが…(笑)

週末には最後の晩餐、ならぬ最後のホテルブッフェで景気づけをする予定です★
たくさんたべるぞー♪
旦那さんがお休みだったので
久々に家電量販店へ。

結婚?ター坊の出産育児の間、わずか4年というのに
家電は物凄い進化を遂げてることに衝撃を受けました(笑)

お目当てのパソコンは
液晶もすごく大きくて綺麗だし
もはやインテリア…☆

食卓(!)の隅に置かざるをえない我が家では可愛そうな感じでした(T.T)

私が初めてパソコンを買った10年前は
超高価な割にショボショボなものしかなかったというのに(^_^;)
ありがたい時代になりました。

ちなみにター坊と旦那さんはビデオカメラの美しさに感動していました。
実際ホントに綺麗ですね…ただ撮った後の編集とかが面倒そうです。。

旦那さんはもし仕事中で出産に立ち会えなかったら、
悔しいからビデオカメラを買っちゃう!と意気込んでますが、
どうなることやら??
パス単を一通り終えたものの、なかなかしっかり頭に入らないので(^_^;)、
ひとまず1級の語彙過去問をやってみることにしました。

結果は25点中17点。
思ったより高得点でした★

半年くらい前、パス単を買う前には、
みたことない単語ばかりだ?と嘆いた記憶が
あったのですが今回は見たことがある単語がほとんど!

パス単、さすがです。
つまらないから何度も挫折しそうになりますが
やはり合格には最短の道みたいです(^.^)
スカパーを設置してCNNがみられるようになってから
もうすぐ一週間です。

ター坊と二人で食事のときに聞くようにしています。
旦那さんがいるときは
くまのプーさん(笑)。
ディズニーアニメはテンション高すぎて苦手ですが
プーさんはのんびりしてて良いですね(^.^)

で、CNNですが…すごく便利ですね!
ボタンひとつで聴き放題。
パソコンを立ち上げて、さあ?今から聴きましょう、という気構えが要らないので
自然とリスニングの機会は増えてる感じです。

番組で使われてる単語も
なかなか面白いです。
大統領選挙の実況に使われていた、
★TOSS UP=五分五分…意味はカードゲームに由来するそうで。

また討論番組ではものすごい気迫のコメンテーターが
熱弁をふるっているので、
英検の二次面接対策にもなりそう…???

口の動きがあるからラジオよりは聞き取りやすいかなと思いましたが、
あまり差はないです(>_<)
早く心地好く聞けるようになりたーい。。
たまたま我が家にあったDVDは、
アンテナを買いさえすればスカパーe2が見られることが分かり、
思いきってアンテナ買っちゃいました!!

CNNとBBC見放題でとても嬉しいですが,
出産予定日まであと一週間ちょっとなので
さすがに頭がぼーっとしており、いまいち集中できてません(^_^;)

でもリスニング教材としてはすごく効果ありそう?!

産後の楽しみとしてとっておきたいです!!

今はとりあえず子供のころ好きだったアニメ三国志やエスパー魔美を見ようかな…(笑)

ター坊はとにかくアンパンマンを見すぎっていうくらい見ています。産後はもっと見せちゃうんだろうなあ(^_^;)
読みやすくて好きな雑誌でしたが、
なんと輸入会社が倒産したそうで在庫もなくなったとのこと!

洋販?の倒産は風の噂に聞いていたものの
自分には関係ないと思っていましたが、
関係あったのですね?!
かなりショックです(>_<)
入院中にこっそり読むのにいいかななんて思いましたが残念…(^_^;)
先日合格した翻訳会社ですが仕事の依頼はおろか、
登録さえまだです(>_<)
とにかく向こうの反応が遅いのです…
登録するための提出書類はやたらたくさんあるし。。

あまりに大手の会社だとこういう感じになっちゃうのかな?。。
これでは実際頂ける仕事もほんのわずかかも…と
思っちゃいました(^_^;)

今は産休中ですが抄録作成の仕事をくれる会社は
中規模なので担当者さんの顔もよく見えて、反応も早く、
孤独な(笑)在宅ワーカーとしては働きやすい会社です。

在宅ワークも随分会社によって違うんだなあと今回つくづく感じました。

登録しただけで仕事がこない、なんてことが
ありませんように…(^_^;)
これが在宅ワークの怖いところですが!
三歳になり、どんどん言葉を増やしていくター坊ですが
最近は『○○って何だ?』
という言葉の意味を尋ねる質問が多くなりました。

で先日ついに『幸せって何だ?』という哲学的質問が(笑)

困ってしまった私はとりあえず、
『アイムハッピーってことだよ』

と教えてしまいました。
正しい説明とは言えませんよね(+_+)

でもター坊にはなぜか受けたらしく、
最近踊りながら『アイムハッピー♪』を連発しています。

語感がいいのかな?
英語をこんな風に自然に楽しく覚えてくれると母も嬉しい?(^o^)。

近くのヤマ○英語教室に通わせてみようかな、と少し思いました(笑)
今使っているパソコンは結婚前に買ったものですが、
育児や何やの合間に恐ろしく劣化してしまいました(+_+)。

キーが2つも壊れてる。
処理速度が遅すぎ…

なので出産のご褒美としてプレゼントしてもらう予定です☆

今までずっとVAIOだったのでたまにはLavieにしたかったのですが、
旦那さんが強烈なVAIOファンなのでまたVAIOになりそうです(^_^;)
単語帳に大体『覚えたよチェック』がいっぱいになったので、
索引で本当にすぐ意味を思い出せるか確認してみました。

…まるで駄目でした(笑)

やっぱり単語帳の並びとかでなんとなく覚えてしまっているようです(^_^;)
これでは覚えたことになりません。
とりあえず『みたことある』単語が増えたことにはなりましたが。。

それにBBCなどを聞いていて、『ん!』と反応できる単語も増えた感じはします☆

やっぱり語彙は大事…というわけで今日も単語帳とにらめっこです。

| ホーム |


 ホーム 


