プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦で英語を頑張ってらっしゃる方は意外に多いと知りびっくり!

AERA English9月にも育児しながら英検1級を取った方の話がのっていました。
英語の育児本を読みまくったとか!

うーん、やる気さえあればいつでも英語プロになれるのですね。
とても勇気づけられました(*^_^*)。

早速何か始めなくちゃと計画を考えましたが体が不調になってしまったため(;_;)、ゆっくり進めたいです。。
スポンサーサイト
本当はそろそろ妊婦健診でビョウインに行かなくちゃいけないけれど
どうにも夏ばて気味で待ち時間に耐えられないので
とりあえず景気付けにビヨウインへ(笑)。

久々のカラーリングもしてもらってとても綺麗になりました。
出産したらしばらくは行けなくなるから今のうちのお楽しみ・・・。

美容院って子育て主婦にはとても良い気分転換になりますね?。。。
夫には隔月で行きたいから子守よろしく、という約束を取り付けました。

一人目妊娠中のときは外出をあまりしなかったので
人目も気にならなかったけど、
いまはター坊関係の習い事でいろんな人に出会うので
常に美しくしなくちゃいけません
私もそろそろアラサー・・・美容意識を高めなくちゃ
ター坊の習い事も軌道に乗ってきたので
そろそろ英語を再開しようと思い、まずはリスニングから。

リーディングは妊婦の弱った視力ではつらいのですが
リスニングは意外と楽しくできます。
何ででしょうね・・・

CNNを何度も繰り返し聞いてみる。
くり返すと最初聞こえなかった単語が聞き取れたりしてとても嬉しい!!

秋にふたりめが生まれて年内は超忙しいでしょうから
年内はこうやってリスニングの強化にいそしむのもいいかもしれないなぁ?。。
このところ、体操教室や公園に連日お出かけ。
その成果で、今まですごく怖がっていたジムや高めのすべりだいも
一人でとても楽しそうに遊べるようになりました。

今日はター坊の好みの女の子(笑)がいて、
初対面なのに待て待て?♪と追いかけっこをしたり
とても活発に遊んでいました。
やっぱり慣れなんだなぁ・・・。

やっぱり子どもは元気いっぱい外遊びが基本なのかも。

===
ニューズウイークが届きました。
ラジオ英会話のディクテーションも少しずつ始めたいです。
う?ん、最近むくみがすごくて一日疲労感に襲われています。。
赤ちゃんのためにも安静にしておかなければ・・と思うけれど
育児も家事も必要最低限はしなくちゃいけないし・・。

とりあえずニューズウイーク1日1トピック+CNNくらいは
続けていきたいものです
夏の間はプレ幼稚園がお休み。
かといって家でぼーっとするわけにもいかないのであちこち
習い事を問い合わせてみるけどイマイチ良いのが見つかりませんでした。

そして今日、前々から気になっていた体操教室に空きがあることを知り
早速申し込みへ!

人見知りの激しいター坊なので
初回は固まってるだろうなぁと思いましたが
なんと、びっくり、ニコニコととても楽しそうに参加していました。
お返事は?い、も完璧にこなしてビックリ。

最近、同い年の子と遊ぶことが多かったので
良い感じに社会性が育っていたのかも。ありがたいことです。

この習い事で夏を乗り切れそう!よかったよかったー。
幼稚園で作った笹の葉飾りを窓際に出しました。
ター坊の健やかな成長を見守ってくださいね。

今日は全然やる気がしなかったので
全部お休み・・・・

ニューズウイークも面白そうな記事がたくさんあるのに
読む気がしませんでした。。。

したことといえば唯一。
choosy, fussy, selective(選り好みする。神経質な)を辞書で調べたくらい。

なんだかとても気分が塞ぎこんでしまったので
明日はター坊とスポーツセンターにでも出かけて気分転換したいです。
以前からほしかった電子辞書。
紙の辞書でも十分かなーと思っていたけど
ニューズウイークで毎回たくさんの単語を調べなくちゃいけないので
思い切って買うことにしました。

前々からSIIのものが気になっていたので
今回購入したのもSIIのS9000モデル。
最新のものなのでいいかなーと思いました。
使いやすさも良い感じです!

さくさく調べられて、本当に便利です。
これなら知らない単語を調べる億劫さとバイバイできて
単語力UPが期待できそう!!

と浮かれているとなんと、PCがご機嫌斜めになってしまい
壊れかけてます・・・・。。
電子辞書買った翌日に壊れるなんて・・・
このPCもかれこれ5年前に購入したから長い付き合いだな?・・・と
夫に話すと、
「僕のは8年前に買ったよ」と言い返されました

産後とてもPCを新調する余裕はないでしょうから
今のうちに・・と考えなくもないけれど出費が続いていてちょっと悩みます。
ニューズウイークを毎日読んでいると
毎回20個くらい知らない単語に出くわします。
で辞書で調べる毎日ですが・・

意外とシンプルな単語の意味を忘れてるな?っていうことが最近あります。
たとえばpit(穴)。
そういえばそういう意味があったなーという程度で
いざ、英作で使うとなるとたぶん使えない感じです。

英作をしていると、単純な単語がすらすら出てこないのを
本当によく感じます。
スピーチも同じ・・・!!
準1級面接でも、ポスターを貼る、という単純な表現がでてこなくて沈黙しちゃいました。

インプットも大事ですがアウトプットもまけず劣らず大事ですね。
独学だとアウトプットを疎かにしそうなので気をつけたいです。

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。