プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日めずらしく英検の過去問を解いてみました。

長文・・・・・意外とすらすら読めて、良い感じに正解できた。
毎日(今のところ。)頑張って続けているNewsweekよりは楽かも。

穴埋め・・・・・これが苦手。
準1のときもなんだかんだでこの分野に苦労した記憶が。

語彙・・・・・1級の勉強を始めたときよりも「見たことある!」ものが増えました。
それで正答率もだいぶ上がりました

あとは時間との戦いっていう感じです。
100分+リスニングの30分机に向かって集中するのは、
日々あれやこれや動き回っている主婦には結構大変かもしれません(笑)。

実際、準1を受けたとき、
「ああ?やっぱり主婦に「試験」なんてものは全然向かないなぁ」と心底思いました
【Newsweekより】
殺虫剤やウイルスの影響で最近ミツバチさんの数が減少しているそうです。
近くにいると怖いけれど農作物を育てるためには必要だもんね・・
こうやってあちこち環境変化が起きてるんだな?。。
欧米ではミツバチさんの貸し借りまで行われているそうで。

そういえば私の実家の近くに、某養蜂場があって
そこの蜂蜜がと?っても美味しかったのを思い出しました。

我が家は旦那さんも息子も完全にご飯派なので
(和食で育てたかったのがある意味成功・・)
ほとんど食卓にパンが出ませんが、山崎ダブルソフトにバター+蜂蜜、
やってみたいな??!!
日本で言うミクシイのアメリカ版「MySpace」の話がニューズウイークに載ってました。

登録できる友人の数は五千人が限度らしいのです。
そこで・・・
「五千人なんていうけれど、
一体、友人とは何なの?リアル友達とオンライン友達との違いは??」

などが書かれてありました。

ご、五千人ってすごいですよね。
私のマイミクさんも20人ちょっとです。

で、あるMyspaceの重役さんが自ら遊んでいて
「ポテト」を友人登録できてビックリしたという話が。。

へ・・・ポテト???

なんかの俗語?

と思っていろいろ調べましたが別に大した意味はないようです。

前後をよ??く読んでみると、
要は「相手が人間じゃなくても、何であろうと友人登録できるのです。
ポテトでもね。ちなみにポテトは2900人の友人登録をしています。」だって。

ポテト、私も好きなので友人登録したいな・・・って違うか(笑)。

本名はもちろん学歴・職業を堂々と公開したりと、
アメリカのSNSは日本のとはかなり違って実名性が高いみたいですね。
オフラインといえでもオンラインのような濃い友人関係を望んでいるようで。。。
日米のお国柄の違いがよく出てますね?。
今日はター坊と久々にバスに乗って近くの街へ行ってきました。
そこで、お気に入りの本屋さんへ。

ありました?
リーダーズダイジェスト。

この本、以前から好きだったのです?。
英文は読みやすいし、内容も健康や育児や仕事の愚痴など多岐にわたって面白いです。
今日は「子どもに睡眠はとっても大切!早く寝かせましょう」という記事を読んだので
早速実践しました(笑)。
ここ数日、8:30には熟睡してくれています。

ここ最近リスニングに凝っていたのですが
長時間耳の穴にいれるイヤホンをしていると
本当に耳が痛くなってつらかったので、
デッカイ昔ながらのイヤホンを夫に買ってきてもらいました。

2980円でしたがすごく音が良い!!
今までよりもずっと発音が聞き取りやすくて快適になりました。

むくみがやや出てきているのでなるべく疲れないように・・と病院で言われましたが
横になってできるリスニングなら無理がないので
これからも続けていきたいです。

買い物ネタといえば明日ついに衣類乾燥機が我が家にやってきます。
台を含めて5万もしました・・これから梅雨なので大活躍しそう。
なんだか最近新生児お迎えモード全開で大きな買い物が続いています。
夫さま有難う。
NewsweekでPaul Mooreというニューヨークの司教さんの話が載っていました。
実は彼がbisexualだったということを娘(ちなみに彼女自身もバイらしい。)が告白するという内容の本を出版したというものです。

へえ??と読んでいたら
今日のニュースで「カリフォルニアで同性愛結婚が認められた」とのこと。

それにともなう結婚式費用やケーキ代などで経済効果は400億円超とも・・。

日本でもそのうち認められるようになるのかなぁ?。。
7ヶ月の健診に行ってきました。
上の子のときは、血糖が高めだったのでそれを今回も心配してましたが
今回は尿蛋白±が続いていたのと浮腫が少し出ているのを
チェックされました。

体重管理が重要なのはもちろん、なんとなく疲れがたまっている証拠みたい・・・

上の子の妊娠のときはノンビリ過ごしていたのに
2人目となると全く違います。
安静になんてとてもしている暇がない・・(笑)。

心配した夫が色々と家事を手伝ってくれました。ありがたや。
家事も嬉しいけれど一番助かるのは、やはり外遊びに連れてってくれることだなぁ(笑)
これから暑くなって外遊びがつらい季節になりますね?・・・
デイリーヨミウリには毎週水曜日、
日英or英日の翻訳講座みたいなのが載っています。
今回、投稿してみました。

最優秀として名前が載るのはいつの日か・・だけど
せめて佳作には名前が載るようになりたいものです!
・・・なんたって応募総数100通前後ですから!

今回のテーマはIOCが2016オリンピック候補地のひとつに
東京を選んだというもの。
8年後、いったい私は何をしてるんだろうな????

デイリーヨミウリにくっついている、TIMESとかの記事。
今までは飛ばしていたけどNewsweekの代わりには必要だろうと思い
頑張って読んでます。

確かに日本国内の記事だと政治経済でも大抵のものは
内容がなんとなく分かってしまう。。

でもアメリカ国内の話題だとほんとに英単語が難しい?!
今日は医療制度の話でしたが、

co-payment(患者自己負担額)
deductible(年間控除額)

なんて単語全然知らないよ・・・。。

カリフォルニアに住んでいる中学の同級生は
「日本は医療保険がしっかりしているから羨ましい」と言っていたけど
この記事を読むと本当に中流家庭のやりくりが大変なのがわかりました。
今日は夫が帰宅が遅いので、
ター坊を早めのお風呂にいれて、この時間にはもうネンネ・・・させました。

だから夜の英語学習の時間がいっぱい!

こういうとき、いつも思うこと。
夫が早く帰ってきてくれると、お風呂も入れてくれるし
ター坊の遊び相手も充分にしてくれるし
本当に助かるのですが
ター坊、興奮しすぎるあまり、寝るのが10時過ぎになってしまいます。。。

どっちもどっちだなーと日々思います(笑)。

世の子育てママさんパパさんはどうなのでしょう。
パパを当てにせず早寝を徹底させるもよし、
パパの育児参加の機会を奪わずに手伝ってもらうもよし、
やっぱりケースバイケースというとこですかね?。
実家に帰ってました。
ター坊はたくさん遊んでもらえて楽しかったみたいだけど
私は実家とは言え気遣いで疲れるし
英語学習は出来ないし・・であまり気休めにはなりませんでした

こんなんで産後どうするかな・・最近の悩みです。
気疲れするのを承知で実家に里帰りも一案、
我が家にいて産後ヘルパー+双方の親にヘルプを頼むも一案・・・
どうしようかな?。。。

===

英語学習は最近はBBC+CNNのpodcast中心です。
リスニングに力を入れている成果がだんだん見えてきたような感じです。
結構良い感じに聞き取れるようになりました!

あとは文法のテキストを地道に続けなくては。
高校の授業以来、まともに勉強してなかったので
「おお、こういう表現があったか!」という新たな発見もあったりします。
上手なライティング+スピーキングにはやはり文法は必須ですね。

デイリーヨミウリ購読、再開してみました。
販売店に電話したら、
「以前も購読されていましたね?」
だって。
うはー、やはり英字取ってると覚えられるんだなあ。恥ずかしい!!

どれだけ毎日読めるかわからないけれど
私には語彙増大のためには英字新聞が一番合うみたいなので
しばらく購読してみようと思います。

| ホーム |


 ホーム 


