プロフィール

みつき

Author:みつき
英語が好きな30代の主婦。
家族は夫、息子、娘。
英検準1級取得後、在宅で翻訳の仕事を開始。
一応、1級合格を目指しています。
細く長く、英語に関わりたいと思う今日この頃です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
物凄い汗っかきのター坊は、寝入りばなには大量の汗。
なので、グーと寝てから1時間経過後に簡単に着替えなどを
してあげるようにしています。

この貴重な1時間の使い方を最近よく考えます

前はNewsweekを読んだり、単語や文法の勉強をしてましたが
もう??ダメってくらい疲れている日には到底無理です

そこで思いついたのが、横になったままBBCのpodcastを聞く

横にはなっているけれど寝てません・・・、たぶん(笑)。

これだと目も疲れないし寝つきもいいみたい。
しばらく続けていきたいです

皆様は英語の勉強、これは午前中、これは寝る前、とか決めていますか?
私はリーディングは頭がさえているお昼までに・・・と心がけてはいるのですが
おでかけする日にはやはり出来ません。。
多少予定が狂っても続けていける柔軟性も重要ですね!
スポンサーサイト
今日は歯科検診に行って来ました。
心配していた虫歯もなかったので一安心!
私がつわりがひどかった3か月、あまり真剣に歯磨きをしてあげることが
できなくて、どうなることかと思っていましたが
おやつなしの生活(笑)で、虫歯ゼロを達成できました。やれやれ。

そのあと、プレ幼稚園3回目。
相変わらず、幼稚園の玄関で入るのを拒否するター坊でしたが
いざ部屋に入ってみると
だいぶ雰囲気に慣れたのか家と同じような元気で遊んでいました。
よかった!!
私もわずかですがお話できるママ友さんを見つけられました。
親子揃って人見知りだから苦労しま?す

で、くたくたになって家に帰るとちょうどよくわからない海外ドラマをやってました。
副音声で英語が聞けたので聞いてみると・・

最初は???

まったく内容も会話も不明で、これじゃいくらリスニングしても1級なんて到底無理・・・と
大ショック!!

しかし20分ほど見続けるとだいぶ人物関係とかがわかってきて
(映像があるので当たり前ですが)、
な、な、なんと

映画のオチがわかりました(笑)

字幕なし、英語だけの洋画でオチがわかったのは初めてなので
本当に嬉しかったです。

前はDVDで英語字幕+英語音声で見てましたが
これだと結局字幕で理解しちゃうから実際の耳からの情報は少なくなってしまうんですよね・・。

たまにはこういう当たって砕けろ?学習もいいなーと思いました

===
一応、このドラマのことを調べてみました。

「リ・ジェネシス」は、バイオテロや伝染病、行き過ぎた遺伝子組み換えなどを調査し、真実を解明することを目的に設立された生化学調査班「NorBAC」(北米バイオ諮問委員会)を舞台に描いたドラマシリーズである。

・・・だそうです。。。
夫もある意味似たような仕事をしているので、夫の職場を垣間見ているようでした(笑)。
日曜は夫の実家へ。
夫の実家にはター坊が大好きなプラレールなどのおもちゃがわんさかあるので
超ご機嫌です。

日曜が楽しすぎて、月曜はいつも妙なテンションのター坊です。
今日も朝からお散歩いくだのなんだのと大騒ぎし、
今もお昼寝タイム・・・。。

子どもって本当に刺激に素直に反応するというか・・。
これだから色々な事を体いっぱい受け止めて
どんどん成長していけるんだろうなぁ。すごい吸収力だ。

英語も、同じ。
Newsweekからでも、単語集からでも思いっきり吸収しなくちゃ・・・
夫から、仕事で使う文書の英訳を頼まれました。
ほんの200字程度なんだけれど、専門用語も入ってるし
結構難しい!!

完成したら豪華ランチいこうね?
という甘い誘い文句まで準備されているので
引き受けないわけにはいかず・・・(笑)。

それに、夫の上司は実は英語が達者らしいので、
夫婦共々(?)、負けるわけにはいきません

英→日はやりやすいけれど、どうして日→英はこんなにつらいのでしょうか!
最近、ライティングをしっかりやり始めて、1日200字を目標に社会事情なんかを
つれづれと書きためていますが、それでも日→英訳ほど大変ではありません。
自分が好きなフレーズを使えるからかなぁ。。。
でも翻訳の仕事を目指すなら、好き嫌いは言っていられませんから
この「夫からの宿題」、上手く活用したいものです。
英語資格三冠王(明日香出版)という本を買ってしまいました。

英語のハウツー本としては、「主婦の英語勉強法」に続く2冊目。
でも、この本はあまりよくなかったかな?・・・。
私としては主婦の英語勉強法のほうが好きです。

筆者いわく「私は英語を勉強していて全然つらくなかった」とか。
それを言ってしまうとオシマイのような・・・(笑)
多少つらいと思っている人たちがこういう本に飛びつくでしょうに。

でも勉強法は細々と書かれているし、愛読する気にはなれないけれど
参考にはとてもなりそうな本だと思いました。

準1に受かった人は一日3時間×3年でやっと1級に受かるくらい、とのこと!!
が?ん。。。でもそれが現実だろうなぁ。

何だかんだとやることを増やしてみようと思います。
息子も珍しくもう寝ちゃったし。
早寝早起きは親も助かります(笑)。
ター坊のプレ幼稚園、2回めに行って来ました。

前回よりは慣れてくれたかなーと期待しましたが、

幼稚園の玄関で早速、拒否モード(笑)。

他の子がどんどん入っていくにも関わらず断固拒否・・・

仕方ないので抱っこで半強制的に中に入りました。

中に入っても私の傍から全く離れずおとなしく一人遊び。。。

ううーん、こんなことならわざわざこのプレ幼稚園に来なくて
公園かデパートにでも行けばよかったなぁ?なんて不毛なことを考えていると
机と椅子が並べられ、知的遊びの時間へ・・・。

おとなしく作業できるのかな??と心配しましたが、
作業自体は楽しそうにしていたので、ほっとしました
きてよかった・・・(笑)。

そして最後の先生へのお返事は・・
「ター坊くん?」「・・・。」

暗黙の返事になってしまいました

あーあ、他の子は皆ちゃんとお返事ハーイ♪が出来ていたのになあ。
うちだっていつも練習しているのに。。。
そのうち慣れれば超元気に振舞うよ、と夫が励ましてくれましたがどうなることやら??
私も人見知りするのでそれが伝わってるのかなと反省したりも。

帰り道、毎回行くのが苦痛になりそう・・と落ち込み気味の母に、ター坊が一言、

幼稚園楽しかったね、また行こうね!だって。

子どもって不思議だー!
同じマンションに住む同じ年のお友達が遊びにきてくれました。
何度か遊んだことはあったものの、久々なのでドキドキ。

最初は人見知りしまくってましたが、
だんだん打ち解けて、ボールや滑り台で思いっきり楽しそうに遊んでました
最近私も疲れ気味であまり激しい遊びの相手をしてあげていなかったので
汗びっしょりになるまで遊んで本当に楽しそう

同じマンションに仲良く遊べる子がいるなんて、ありそうでないこと。
実にありがたいことです

でも困ったことが出現。
仲良くした?い、という気持ちが強すぎて
ときどきその子のシャツを引っ張ったりしてしまうのです。
これって相手の子からしたらちょっとイヤかも・・と思って
さりげなく注意すると、
せっかく仲良く遊んでいたのに!!

とばかりに猛烈に怒り私に噛み付いたりするのです。
うーん、シツケというか、注意するタイミングってホント難しい。
もう少し表現方法が豊かになると、こういうこともなくなるのでしょうけれど

私も遊びに疲れてしまってその後、爆睡。
英語は今日はお休みかな・・・。
昨日も仕事で出来なかったから最近サボり気味。いかんいかん。
どうにも最近リーディングの時間&読みものがなかったので、さびしくて
うずうずしておりました。
私はリーディングが一番好き!
だからといって洋書を読むのはつらいのですけどね・・・変な性分
(以前、モリー先生と火曜日という簡単な洋書を読んでいましたが
結局挫折。)

リスニングもPodacast活用で軌道に乗ってきたし
そろそろリーディング始めたいな?ということで
夫に駄々をこねて、Newsweekを買ってきてもらいました。
英語嫌いな夫はこんな雑誌キモイよと悪口を言ってますけどね

大学時代も定期購読で●%引き!!の広告に騙され、引かれ
買ったことがありますが、やっぱり中身に興味がもてず挫折!

でも今回はデイリーヨミウリをそこそこ読めていた自信があったので
頑張って読んでみようと思いました。

久々のNewsweek、ドキドキしながら読み始めると・・

結構読みやすい!

想像していたよりはずっと楽しく読めました
記事にもよるのかもしれませんが、デイリーヨミウリとそれほど大差はない感じ。
それにひとつずつの記事が長いので、多少わからない部分があっても
全体を通して理解できるのが、ある意味こういう雑誌のメリットかもしれません。

定期購読は無理としても、時々はこういう雑誌、いいものですね。
英語学習熱に火がついたかも?
英語を勉強する時間、なかなか取れなくて困っています・・・

ター坊の昼寝時間1時間弱、と夜の1時間くらいでしょうか。
合わせてたった2時間・・・1級は程遠いなぁ?

本当はお昼ご飯を食べている間にもBBCを聞いたりしたいと思うのですが、
ついうっかり忘れてしまいます

ター坊、ご飯タイムが結構長いんですよね。
まじめにパクパク食べているのは30分、それ以降はヨーグルトとか
デザート的なものをムシャムシャと食べています。
なので1時間を過ぎることも・・・
(幼稚園に入ったらどうなることやら!)
なのでこの時間にリスニングができれば理想的だな?と日々思ってはいます。

そういえば日記帳によると準1合格前も、2時間きっちり勉強できた日は稀で、
1時間半とかの日が多かったような・・・・。
こうなると時間よりもその過ごし方が重要なのかもしれません


昼・・・Newsweekリーディング30分、音読30分
夜・・・1100w:20分、文法:20分、BBCリスニング:20分

+お昼のながらリスニング30分

で続けていかなくちゃ・・・。
いよいよ、プレ幼稚園が始まりました。
といっても週1日、私も一緒に参加の形なので
習い事と同じような感じですけど。

ター坊は相変わらず内弁慶で、
借りてきた猫のようにおとなしく振舞っていました。
このあたりが私たち夫婦にそっくり(笑)。
早く慣れて元気に遊びまわってほしいところです

最近は妊娠しているせいか、非常に疲れやすく
英語のお勉強もあまり出来ていません。
その代わり、BBCのipodを聞くのがちょっとした気分転換になっています。

子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える
(2002/04)
青山 静子

商品詳細を見る


こちらの本に書いてあるように「細切れ時間」をうまく利用して勉強しようとは
心がけているものの、ぼ?っと過ごしてしまったり。
とりあえずBBCと1100wordsはやりやすいので続けていきたいものです
貝印 マルチブレンダー DK5033貝印 マルチブレンダー DK5033
()
不明

商品詳細を見る

買ってしまいました、ついに!

ター坊の離乳食用にほしいなとは思っていたのですが
我が家にはすでにミキサーがあったので同系列を買うわけには行かなくて・・。

しか?し。
ここに来て、忙しい産前産後のために
料理の幅を拡げておきたい、という気持ちが強くなり
ついに購入しちゃいました!

楽天で六千円くらいだったので、まぁまぁのお徳感

夫には
「ミキサーどうするの?」

と想定内のコメントを頂きましたが、これはこれそれはそれとして
マルチブレンダーちゃんを使いこなしていきたいです

早速野菜スープを作りましたが、家族に好評でした
食欲の落ちやすい夏も野菜スープで乗り切らなくては!
The Japan Times Weekly 3ヶ月定期購読The Japan Times Weekly 3ヶ月定期購読
(2006)
不明

商品詳細を見る


以前はデイリーヨミウリを購読していましたが、
妊娠して毎日読むのはとても無理・・ということで中止していました。

また最近、何か読みたくなって、とりあえずこちらの見本誌を取り寄せてみました。

Weeklyは数年前も読みかけたことがありましたが
そのときは英語力のなさか、全然面白くなかった記憶があります。
でも今回は、雑誌をぺらぺらめくる感覚で楽しく読めたので
購読してみようかな?と思いました
週1日配達なので無理なく全部の記事が読めそうです。

そうそう・・GWで「1100words」からも遠ざかってしまいました・・まずい!!
ター坊の風邪が完治したらあれこれ頑張ってみたいです
20080502190150


GW、皆様いかがお過ごしでしたか?
ター坊は、交通公園へ行ってきました。
実家の近くと、家の近くの別の2箇所へ・・・(笑)

どちらも↑のような高級車?がお気に入りで、
いわゆる普通の三輪車にはそれほど興味がないようでした。

足で「扱ぐ」よりも、地面を蹴って乗るほうが手っ取り早いようで、
三輪車を練習する気はあまりないようです
誰に似たのかセッカチなのね・・・。

公園やデパートで静かに過ごしたGWですが
少し風邪気味になってしまいました。
季節の変わり目は苦手みたいです。
来週からプレ幼稚園なので、早く元気になってほしいところです!
行っています・・・


と、もちろん私ではなく夫がですが(笑)。
子供のころ以来の海外らしく、とても緊張して出発しましたが、
電話で声を聞く限りではなかなか元気にしているようで安心しました。

「とりあえずアメリカコンプレックスはなくなったよ」

と電話口に自信たっぷりに話していた夫。
今度はぜひ家族をハワイに連れてってね?

そして私はアメリカ土産のあま?いチョコナッツを心待ちにしているのでした。
体重管理しなくちゃいけないのだけど・・やはりおやつは止められない!!

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。